私は本が好きで時間があれば色々な本を読む。

今までの約40年の間どれほどの本を読んだ事かもう想像もつかない。

 

夢はこんな書斎が欲しかった

※ピンタレストさんから借りてきました

 

梯子必須の本棚と本に囲まれて。

 

最近はフィクションよりノンフィクションを読んでいる方が多い。

そして読み切れない程本を買ってきてしまう・・・(これはダメな癖)

消化するのが大変だ。

 

しかも速読なんぞには興味が無く意味を理解しながら読むほうなので結構時間がかかってしまう。

※フィクションはそこまでかからないけどやはり理解を深めるために読むものは遅くなる。

 

本だけでなく本屋さんも好きなので1日に何時間もいられるし数件回る事も厭わない。←ここまでくると変人レベル

 

昨日は本屋さんを2件巡り、色々と見ながら自分の興味のある分野の本を見ていた。

何故2件回ったか…本屋さんによって推しに変化がある&置いてある本も変わってくるから面白いので。

 

結局昨日は何も買わず我慢して帰ったのだが、今日はイオンでカウンセリング化粧品がポイント30倍(昨日知った)。
ちょうど無くなりかけのものがあったので昨日は食材だけを買い帰宅。

 

そして今日もまた、ポイントゲットの為イオンへ(笑)

 

30倍は大きい。

 

そのポイントを手に速攻で本屋さんへ行く私。

 

目的は、「昨日悩んだ本を買う為」←結局買う

 

2冊買うと3000円を超えてしまう。

今月何度目だ!と自分を戒め昨日は我慢したのだが。

 

30倍で手にしたポイントで安く買えるじゃん♪

と本屋へGO。

 

そこで思ったこと、本屋に並べている本を見ると今の風潮・流行が本当に分かり易いな・・と

 

何だかそこらの一般人より本屋さんの店員さんの方が今の世の中の動向とか良く知ってそう…と根拠のない想像をしてしまった。

 

 

今、興味・関心のある事は心理学はもちろんお金に関する本。

これもいま皆が気になっていて興味があり、情報収集したいものだろう本屋へ行けば一目瞭然である。

お金に関しての本が並びすぎ(笑)

 

新NISA・iDeCo等国がお勧めしているものもあるけど、実際の所どうなのか?

母の懇意にしている(友人でもある)アリコの優秀営業マンは

 

「国のやり口に引っかかるので危ないです」

 

と言っている。

 

要は損をすることになるという事だ。

 

私はこの人のいう事はかなり信用している。

 

私にはNISAやiDeCoのような長期的なものは今は商品としてあまり魅力が無い。

短期的なもので継続的なもの(要は現金化が出来る状態のもの)に興味があり知りたいと思っている。

 

FXを毛嫌いしていた昔働いていた会社の社長が数年前に偶然会い、お茶してる時にFXし始めたと話していたのには驚いた(笑)

 

なにしろ先物取引の電話がかかってきた日にはブチギレして電話を切っていた人だったから。

 

その記憶もあり、FXも安全にできるのであれば問題ないのかな…等と思うのだが何せ株やFXに対しての知識が殆どないのでビビリの私にはプチ株やイチ株等の小額投資しかできない。

 

やるやらない別にしても、世の中の事を知る為にも、もう少しちゃんと勉強はすべきだなと思いサルでもわかる的な本を購入。

 

本当はビットコインにも興味はあるのだが怖いのでノーリスクでできるものしか手を出せない。

 

お金に関してはかなりのビビリ(笑)。

 

どうしようもないな、本当に。