明日はようやく息子の思春期外来の予約日。

 

半ば無理矢理書いて頂いた紹介状にて1歳半検診から数えてかれこれ13年、、息子の特性が分かるかも知れない日。

 

母の私は少々ワクワクしております。。

 

本来なら、「ワクワクなんて思うのはけしからん!」と思われるかもしれないが、
今までは発達や心理学など全く勉強したことが無かった素人親ながら「あーじゃないか・こーじゃないか・そしたらこうしたらいいのじゃないか」と暗中模索の状態だったのでそこに一筋の光が入ったように感じてしまいます。

 

本当に、色々な子育て本を読んだりもしたが、全て徒労に終わる。(通用しない)
(怒らない育児なんて無理だし、私は怒らない育児に対しては反対派でもある。)

 

そして、私は知的好奇心旺盛タイプ。。息子がどんな人間なのか知れるのは謎を解明するのにも似た喜びがある。

 

こういう性格(気質?)だから凹凸息子の育児も幾分楽しみながらやって来れたのかもしれない。

そして初診日を直近に控え、問診を書き出す。。

 

項目多!!と思いながらも必死で記入する(試験前の詰め込み状態)
 

以下リンク、問診表・・

monshinhyo_20200930.pdf (opho.jp)

 

覚えてない事だらけで久々に母子手帳を開いた。

知ってはいたが、これは覚えてはいたが、生まれたての息子は

 

超絶不細工だった(笑)

 

黄疸が酷めでこの世に出てから3日目には日焼けサロン(光線療法)に入った息子。

 

同じ時期に生まれた子たちの写真が貼られている中、黄色い息子は目立っていた(笑)

 

これが1歳を迎える頃には「あらぁーっ!可愛い、女の子?」と、良く女の子と間違われるぐらいに色白で可愛い息子になっていたのにはホッとした。(本当にめちゃくちゃ可愛くなった)

 

さぁ、どんなことを聞かれ、どんな初診になるのか。

楽しみである。