何となくネットを見ていて見つけた動画。

 

 

 

面白いなぁ。と思いながら見ていた。

 

イチローらしい・・って私イチローの事はあまり知らないのだけど、「努力の人」だというイメージがある。

 

自己肯定感、自分を否定するのは良くないけれど、

何でもかんでも自己肯定感を上げれば良いというわけではないと私も思う。

 

全然出来てないのに、自己肯定感ばかり高くて自分これでオッケー、出来てる♪

 

とか。

 

努力して勝ち取った「出来た!」に対して自己肯定‥というか自分を褒めてやる事は良い事だと思う。

 

心理学でも自己肯定感は大切なものだと教えられるが、今の風潮で使われている「自己肯定感」はそれとは何かが違うように感じる。

 

他人に自己肯定感を下げられる謂れはないが。

(その謂れのない暴力で自己肯定感が下がり、私は自殺まで考えてしまったのだが。)

 

何となく理解したかな。

 

自分は生きていていい。と言う自己肯定感は大事だと思う。

これって「超」基本的な自己肯定感になるのだと思うのだけど。

 

ここを侵され・傷つけられると自分の存在する意味を見失う。

(そもそも存在理由・価値って何?ってなってどんどん哲学の方へ進んでいくのでここで止める)

 

その「超」基本的なものが大切な、持っておかなければならない「自己肯定感」であって、

 

それ以上の自己肯定感は確かに何だかモヤモヤするのかも。

 

ダメだ、なんだか自己肯定感って何?がぐるぐる回りそう。

論文とか探してしまいそうな自分が見える。