おせち作りで精魂使い果たし、暫く料理したくないよ病に罹っていた私。

 

 

 

 

プラス年始早々の風邪にやられ、とにかく怠くてやる気が起きなかった。

 

元より料理は好きなのだけど夫はあんななので楽しくない。

(美味しいも有難うも無し。黙って食べる。)

 

そもそもご飯作るモチベなんて上がらないし自分で上げてくしかない(笑)

昨日は簡単サムゲタン

・鶏手羽元と野菜・ナツメ・生姜・長ネギ適当に切って煮るだけ。

味付けは塩のみ!

 

一昨日は鶏ちり鍋

 

その前は豚汁うどん。。。

 

どんだけやる気がないのだ。。。

単純にしんどかったのだ。咳と首の痛みでやる気もそがれていたのだ。

言い訳だな。

 

このままじゃいけない!息子の健康の為にも!

野菜を取らさなければ!タンパク質も!

 

という事で今日は青椒肉絲に決定。

(野菜多めという思い込み)

 

豚バラと言う気分でもなく、牛肉と言う気分でもなく、鶏肉でやった事ないけど絶対合う!と今回は鶏モモ細切れ肉ですることに。そもそも青椒肉絲って細切りにした肉とピーマンだし。間違ってない。(と無理矢理納得)

 

やる気出す為、とりあえずキッチンに全部並べてみる

image

 

○○の素的なものをあまり使わないので

調味料はあるもので。

 

使ったものは

「青椒肉絲」

・オイスターソース

・醤油

・ナンプラー(なかったのでヌクマムで代用)

・砂糖

・酒

・五香粉(ウーシャンフェン)

・にんにく

・塩&胡椒

・片栗粉(肉にまぶす用)

 

「青梗菜と卵の中華スープ」

・シャンタン

・丸鶏がらスープ

のみ!この2つを混ぜて使うのが良い感じ。

 

青椒肉絲の調味料は、何となく今まで作った&食べた記憶プラス今回は香りづけに五香粉を一振り。(何だかそういう気分だった)

image

 

この五香粉意外と色々使えるのです。

私の大好きな魯肉飯(ルーローハン)には必須のアイテム。

常に冷凍庫で保存アイテムの一つ。

 

甘い香りが何とも言えないスパイス。

 

出来上がりはこんな感じで

image

「気持ち」野菜多め。

鶏肉で作ったのは初めてだけど、ちゃんと五香粉の香りも香ってかなりいい感じに仕上がりました。

 

息子の一口食べたら必ず言ってくれる「うん、美味しい♡」が私のモチベ。

 

しかしこのステンレスの鍋で中華作るの結構難しい。

こびり付くのよね。

 

やっぱり中華鍋が欲しいなぁと思った今日だった。

 

メインは青椒肉絲、とあとは青梗菜と卵の中華スープ。

 

もう一品作る気力は無かった。。。

 

早く直さないと、風邪。

明日は病院でいつもの薬プラス風邪症状抑える薬もお願いしよう。。