明けましておめでとうございます。

 

新年早々石川県が震災で大変なことになりました。

おめでたい日にこんな事になるなんて想像にも尽きません。

自然災害はいつも突然で恐ろしいものです。

 

私は大阪に住んでいますが丁度初詣の最中に揺れを感じました。

ほぼ本土全域が揺れを観測する大きな地震でした。

 

中学生の時阪神淡路大震災を経験し、大阪部北部地震の時も大阪(北部)に住んでいたので地震は本当に怖いものだと感じます。

 

地震だけならまだしも火事や津波、土砂崩れなどの二次災害も本当に危険で恐ろしいものです。

 

被災された方々の日常が早く戻りますように。

そして精神的にも辛い事があるかと思いますが頼れる方が居ますように。

と願うばかりです。

 

こんな日ですが、今日は息子と2人で実家で新年のお祝いをしてきました。

昨日の夜と朝出る前に詰めたおせち。

 

祖父が他界し、家が取り壊される事になった時に私が引き継がせて頂いたお重を使わせてもらいました。

image

 

本当は四段重(越前漆器積木四段重)ですが、今回煮物を作らなかったので三段のみ使用。

間仕切りも入ってて使いやすい!

 

こういうのって良いなと感じました。

代々引き継ぐという事。

 

嫁に入り(この言葉はあまり好きではないが)、お祖父さんの家系からは出る形にはなりましたが私はこの家系の血が好きなのです。

 

発達障害持ちで神経質な家系ではありますが皆どこか突出しているものがある。

 

私はそれを特別なものとして見ているところがあり、息子にもその片鱗が見える事に喜びを感じています。

 

詰め終わったおせちはこんな感じに仕上がりました。

(来年は四段全部使える様に頑張ろう。)

 

imageimageimageimage

 

父も母も喜んで食べてくれ、息子もたくさん食べ、「美味しい!綺麗!」という言葉に喜びを感じた元旦でした。

 

今年も家族皆が健やかに過ごせます様に・・・

 

と言いつつ年末の休みに入り気が緩み母・私・息子は元旦から風邪引き。

 

今日は早く寝て体を休めようと思います。