発達グレーの息子14歳

 

思春期反抗期も相まって非常にやり辛い。

 

おまけにスマホ依存・動画依存で夜私が薬を飲んで寝てしまってから活動したりもする。。

 

まず朝起こすことから始まり、起こしてから約15分程しないと下りてこない(夜更かししてたver.)

※夜更かししていない時はすっと起きてご機嫌で下りてくる。

 

どれだけスクリーンタイムを仕掛けようが、取り上げようが隠そうが見つけ出して奪取する。

 

今日は私のベッドマットの下に隠してみた(通用すると良いが)

 

その息子と朝からバトル。

 

息子の中学には制服が無く私服通学。

そして平気で連日同じ服を着ていこうとする息子。。

 

夜に洗濯を予約セットし、朝乾燥まで終わったものを私が畳んで置いている。

ここから服を取って着ようとする。

 

しかもニキビの治療の為使用した薬に漂白作用があり、服の色が若干抜けたものを何のためらいもなく着ていこうとする。

 

ぜひとも辞めて頂きたい。

連日同じ服を恥じらいもなく着る事を先ず辞めて欲しい。

(それしか持ってないように思われるじゃないか。。)

 

だけどこれには理由があって、発達特有の感覚過敏。

首のタグが嫌でこうなってしまう。

 

着ていこうとする服はユニクロのエアリズムでタグが付いていない。

だからこれを着る。

 

分かってるけど、中学生、多少のおしゃれはしてもいいんじゃないのかと思って買ってくるけど

タグが付いてると絶対着ないor下にそのエアリズムを着る(たとえ半袖Tシャツ2枚重ねだろうが)

 

今日は携帯見事に取り返され、寝起きは悪く、動きものろい

そして色落ちしたTシャツを着ていこうとしていたのを注意し、そこからが更なる不機嫌の始まり。

 

何とか8時に出したい私

(時間・ルールを守るという概念が希薄過ぎるので学校に遅刻すること度々)

私も8時に出ないと道が混んでいると会社に遅刻してしまう。

だけども息子を先に出さないと安心できない(遅刻の可能性)

 

色落ちTシャツを着替えさすのに時間がかかり、

食べるのが遅く、食事を終えるのにも時間がかかり

私のイライラもだんだんMAXに近づいてくる。

 

本当は朝は気持ちよく

 

「行ってきまーす」

「行ってらっしゃーい」

 

がしたいのだが

 

現実は

 

「はよしーや!8時に出れるようにしてっていっつも言ってるやろ!」

「うっさいなー!勝手に先行ったらええやん。」

「別に同じ服でもええやろ」

「ほかの服あるんやから着なさい!」

「好きなもん来てたらえーやん。誰も見てへんわ」

「もう知らん!」

 

etc....

 

溜息しか出ない。。

 

そして仕事しながら息子の傾向と対策を練っていた。

 

発達グレーなので学習の反復でルーティーンにしてしまわないとイレギュラーが発生するとパニックとは言わずとも融通が利かない。そして反抗期に入って更に頑なになった。

 

毎日の服の問題を先ず解決するのはどうか。

 

ボックスで月~金ボックスを用意する(ふた無し・あると面倒くさがって自分でやるに繋がらない)

月~金ボックスにワンセットずつ服を入れておく。(はじめは私が用意しておく。)

徐々に自分でやらせるように持っていく。

 

で解決できるのでは?

 

と。毎度毎度問題に直面する度に傾向と対策を考えなければならない。

 

普通の子ならもう少し楽なんだろうな。。

 

とも思いながら。

 

ただ楽ではあろうがこんなに子育てを堪能出来る事もないかもしれないとも思う。

 

変わってて困った子ではあるが手のかかる子ほど可愛い(可愛くはないが(笑))とでもいうのか。。

 

人の感情をあまり汲み取る事が出来ない所は今までもずっと理屈と繰り返しの説明で学習させてきた。

学習と反復そしてルーティーン化。

 

ルーティーン化まで出来れば上等。

 

時間はかかるがこれが私の息子の最適解かと考えている。

 

発達グレーの子にも苦手な事・特異な事の違いはあるからみんなに使えるやり方ではないが私の息子には今のところこの方法が一番だと私は思っている。

 

でも、ここまでしてやるのは甘やかしにはならないか?

との迷いもある。

 

あくまで自立&自律が出来るように育てなければならないがいつも新しい問題が発生する。

 

どこまで手を貸し・どこまで自分でやらせるか。

この塩梅がなかなかに難しい。