息子反抗期&ゲーム動画依存。

夫は仕事以外自室に引きこもり。

 

とっても面白くない。なんなんだこの家族は。

 

良くそんな生活続けてられるなとある意味尊敬・・・はしない。

 

本が好きだったはずの息子は只今絶賛スマホ・ゲーム依存状態。

(ペアレンタルコントロールで縛っているが突破されたりもする。)

 

たまには本も読むが激減してる。

 

一日中リビングではYOUTUBEが流れてる。

それもゲーム系。

 

そして今息子vs母という図式が立っており、不穏な空気にしかならない。

 

何とかしなければならないと思いはするが、私にその気力と心の余裕がない。

 

食欲もなく、朝少し食べ、午前中仕事しながらチョコレートで糖とカロリーを摂取。

 

お昼に小さなお弁当を食べ、夜は今の空気のせいもあるが食欲もなく一緒に食事も取りたくない。

 

昔は料理も好きだったが今は張り合いもなく全く料理が楽しいと思えない。

 

単なる義務


料理に対して感謝の言葉はなく、夫は「ごちそうさまでした」(暗い声で)と一言だけ残し、すぐ自室に引きこもり。

息子はテレビでアニメ見ながらダラダラ食べる。

 

夫は”さっさと食べて引きこもる準備”をするため早食いに集中し

息子はアニメばかり見てダラダラ食べる。

 

そしてありがとうも美味しいもない空しい食事。

 

全く楽しくない。ご飯作るのも張り合いがない。

いっそ全総菜or弁当やレトルトでいいんじゃないかとさえ思えてくる。

 

もういいんじゃないか?孤食&個食で。

 

思ってしまう。ダメなんだろうけど。

何故母親だけがこんな責め苦のような扱いを受けなければならないのか。

 

もう疲れた。みんなが食べたそうなものを考えながら作るのにも嫌気がさす。

なぜこの人達の為に腕を振るわなきゃならない?

 

という事でここで認識を変えてみる。(とりあえず自分の心が楽になる為に)

 

「自分の」食べたいものを作ろう。

そして彼らはただ食べる人形。感想は自分のだけで十分

栄養バランスも自分(と一応息子)の為に考える!

自分が美味しけりゃそれでいい!   夫は”おまけ・ついで”でいい。

 

と。

 

今日はお休みで一人ブランチ、にしても遅すぎる時間だけどテクス・メクス的なものが食べたくて、

簡単ナチョスを久々に作って食べた。

 

最近あまり食べてなかったので野菜多めで

 

作り方はとーっても簡単

トマトみじん切り、玉ねぎみじん切り、ハラペーニョ(少しだけ、辛すぎると唇痛くなるから)みじん切り塩と胡椒・クミンを少々(ホールでもパウダーでも)を混ぜて、、、あっ、今日はライム入れ忘れた←今気づいた(笑)入れるともっとおいしい。

これでサルサの出来上がり。

トルティーヤチップスにチーズ散らしてトースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

焼けたら上にサルサ乗せて、今日はついでにベビーリーフも入れた(野菜不足回避)

 

自分の為に作る料理は楽しい。

そして美味しかった♡

 

ちょっとしたストレス発散になった今日のブランチでした。

 

あとは今日罹りつけでなじみの内科の先生(最近診てもらいだした精神科の先生のお父さん)に薬もらいに行って少し相談も出来たのでそれも大きいかな。

 

子供のころからずっと診てもらっているから安心して相談できる。

引っ越してからもわざわざ2つの市をまたいで通ってる(笑)

 

さて、今日は息子の紹介先医療機関へ予約に必要な書類を送付しよう。

今日できなくても明日しよう。

 

心の余裕をもって、とりあえずお昼寝しよう←やる気なさげ