こんにちは◡̈︎

1週間前ほどに申請した
ふくおか・まごころ 駐車場利用証
をGetしました!



画像は福岡県から拝借しました。
妊娠7ヶ月から産後3ヶ月まで利用可能な利用証です

ちなみに私は令和3年の11月まで利用可能でした!

コロナの時期だから使うことって
そうそうないかもしれないけど、
申請してできるならと一応しときました!

これでまごころ駐車場も停めやすいお願い 

知らない人もいると思うので、
申請方法を記録しておこうと思います!
申請方法は2パターンあり、

①役所の健康課か福祉課や福祉事務所に行って
申請するパターン

 福岡県福祉労働部障がい福祉課社会参加係に郵送にて申請するパターンです。

今回私は②のパターンで申請したので、
そちらの紹介をしたいと思います!

共通して申請に必要なものは、母子手帳です!
郵送の場合母子手帳は送付できないので、
保護者の氏名記載ページ(母子手帳の表紙)と出産予定日又は出生年月日の記入がある場所のコピーが必要となります。


↑こちらのページと



↑のページもしくは

※個人情報も書いてあるのでほぼモザイクで失礼します!チュー


↓のページ




のコピーと福岡県のホームページにある
申請書を一緒に送付すれば、1週間ほどで
送られてきました!

返信封筒とかは要らないみたいです!照れ

あと、申請書



↑を記入して一緒に送付する
出産予定日又は出生年月日を記入して
妊産婦のところにチェックを入れたら完了!

これらを

郵送先  〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
                   福岡県福祉労働部障がい福祉課社会参加係

まで郵送すれば申請完了です。
私は家のプリンターでコピーや印刷ができたので
郵送の84円のみで特にお金も時間もかかりませんでした!

84円は自費になるので、それも嫌なら出向いて申請する方がいいと思います!
こんなご時世で、運転もしたくないし、役所で待たされたくもないので郵送申請ができて良かったなと私は思いました!

詳しくは下記のリンクを見て確認してください!


自分で記入したところだから
それでいいの?って思ったし、言葉での説明だけだと合ってるのかな?と思ったので
郵送申請する人の参考になればと思います。
福岡県内でしたら、この方法で大丈夫だと思います。
他県も似た感じなのではないかな?ニコニコ

知らない妊産婦さんもいると思うので参考になればいいなと思いますニヤリ

もちろん他の身体障がいのある方やけがをした方も申請用のコピーするものが違うだけで方法は一緒だと思うので、参考になればと思います。

また、この利用証は有効期限が切れたら
返却しないといけないみたいです!
また、返却する時にどうしたかブログ更新
したいと思います!ニコニコ