2023.6.6

術後1日目

 


【6時半】


ロキソニン内服する  

お腹がヒリヒリ痛い。寝っぱなしだからか、

腰や背中まで痛い。胃の方まで痛い。骨まで痛い


【9時半】


夜あんまり寝れなかったから眠ってた

ロキソニンが効いて痛みがマシだ。


検温と2回目の鉄剤の点滴。手術前から貧血らしい。

看護師さんに清拭と更衣手伝ってもらって

手術着から普通の服に。ブラジャーするのめんどくさくて、ノーブラ😂

歩く練習して歩けたから

尿カテーテル抜いてもらった

尿カテーテル抜いてもらうだけでだいぶスッキリ。

嬉しい。違和感アリアリだったもんなあ。


その後、先生もきて、お腹の傷も見てもらった

腹壁ソフトでいい感じ。傷触れられるときまだ激痛


【10時過ぎ】


トイレに座ってみる。おしっこ出た。



【12時】


昼ごはん開始。五分粥。

お粥は9割おかずは5割ほど食べれました。

12時半にロキソニン内服(6時間空けて今日2回目)

すこし粘っこい黄色い痰がでる。  






13時】

ご飯食べれたので

点滴抜いてもらいました。

ガスが出そうで出ない。腹圧かけると痛い。。



【15時半】


先生の内診。慢性内膜炎の検査もしてもらった。結果は後日。

あと、昨日手術した腹腔鏡手術したビデオみせてくれた。説明わかりやすい。ダグラス窩に内膜症あり剥がしてくれた。肛門痛はやはりダグラス窩の内膜症だったか。あとちらほら内膜症あったけど、重度の内膜症はなし。


16時過ぎ】


歩いて自室に戻ったらガズが出た。連続して何回も出た。

やっぱり動いて食べてお腹動かさないといけないね。

動くと、肋骨あたりゴリゴリゴリって言った。

腹腔鏡手術でお腹にガス入れてるからそれで張って痛いのか?肋骨あたりが痛む。



18時前】


夕ご飯。美味しい!  

普通食にレベルアップした。




ロキソニン18時半に飲む。まだ痛いので

6時間後にきっちり飲んでます。


【21時頃】


小説全て読み終わって、

多分うとうと寝てました。今日はこれでおわり。


暇つぶしに読んだミステリ小説↓

誰が犯人か気になって最後まで飽きずに読めた!

犯人はえ、、?!?!ってなった(語彙力w)