不妊治療って女性の方が
心身ともにいろいろと負担が大きいですよね。

夫が協力的ではなかったら詰むえーん

うちの夫は、わりと協力的。
検査に行ってくれと促すと有給とってくれて
すぐに行ってくれたり、とりあえず行動が早い。

なんか主体的にというまではいかずとも
はいよーってすぐ動いてくれると
助かるよね。。何事もスムーズ。

協力的な夫と協力的ではない夫の違いって
なんなんやろうって考えると、

子供できるかできないかは置いといて
やっぱりパートナーにある程度関心を持ってくれてるということも大切だよな。。

それは、こちらから
もっと興味持ってくれよ!と言ったところで
興味持ってくれるわけではないから、難しいところ。

夫の考え方や性格にもよる。。
良いパートナーシップの築き方をみても
相手がやる気なしだったら、詰む。笑

そこに労力と時間をかけるのも無駄な気もするし、
もし、自分の夫が非協力的で
モラハラっぽくて合わなかったら、普通に離婚するだろうな。。
お金なくても逃げると思う。

結構周りに普通にバツイチの人とかいるから、
珍しくはないんだよね。

一回の結婚で永遠一緒に仲良く暮らせるパートナーが見つかることの方が奇跡なのかも。



仕事でたくさんの高齢者の人の生活をみてきたけど、
高齢者の方が若者より仮面夫婦が多い印象。
今みたいに離婚とかすると、いろいろ周りに言われるから、仮面夫婦が多いかも。

高齢夫がモラハラっぽくて、長年のストレスで
奥さんうつ病っぽいとか。
もう何のために一緒にいるのかわからん。。
長年一緒にいるといろいろあるよな。。

逆に、もちろんめちゃくちゃ仲良し夫婦もいる。ほっこり照れ
夫婦揃ってやっぱり幸せそうな顔してる。
夫婦仲の良さは幸福度に繋がるよな。

なにかと、ほんと夫婦はいろいろあるよね。

子育てなんかあっという間。
夫婦で過ごすことの方が長いから、合わないと大変。
ずっと一緒にいる必要もないんだろうなあ。

妊活してるのに、ずっと一緒にいる必要もないとか言ってしまってて笑えんか泣き笑い