昨日、定期検診に行ったら術後10年、初めて進行している、手術を考えても良いかもと。
今まで我慢していたでしょう、今は技術も進んで入院も短期だし、術後はバレエをもっと楽しめますよと。
術後、股関節とむかいながら、ダンスも旅行も、普通に生活を楽しんできました。でも最近、バレエレッスンでも身体が硬いし可動域も悪くなっている。夜重だるい事がある。歳のせいにしていたけど、股関節なんだ。昨年、母が倒れたり、コロナ禍、生活リズムの変化も良くない。

確かに我慢していたかも。我慢でなく運命と受け入れていた。バレエはリハビリのためにやっていたし。無理してまでは。。。
先生はもちろん手術するか、その時期も私次第と。動ける時期楽しめるようにとアドバイスしてくれたのでしょう。
1年、2年計画できちんと向き合おう。
骨切後の人工股関節置換えはちょっと難しいし。

彼にもうタンゴは禁止なのと言われたのがショックだった。私の身体よりタンゴが心配なんか!

とりあえず、今バレエもピクニックも控える必要はないと言われたので、きちんとケアしながら向き合います。



母は6カ月リハビリ病院で頑張り先月退院しました。
私も妹も日中は仕事があるから、朝私が出勤前、夜は妹と交代で、身の廻り、食事など用意する。

介護というほどではないが、
家政婦状態、夜は妹のように早く帰れないし、
今まできちんと家事していなかったから、母にダメ出しされながら。

ちょっとストレスだが、
ちゃんと出来るようになったら、お嫁に行けるかもしれない。。。
がんばる。

母には、少しでも元気なってほしい。