生まれたばかりの赤ちゃんのオムツ交換って大変ですよね。特にうんちの場合はショック!

私は、ちょっとでも簡単に、キレイに出来るようにと思い、下記の方法実践してます。ラブラブ


ちなみに、男の子バージョンで書きますが、女の子でも使えると思います。

※新聞紙を引く方もいらっしゃると思いますが、今回ペットシーツを引くのがポイントで、オムツ交換の途中でおしっこしちゃっても、うんちの追加をしちゃっても、ペットシーツなら吸収するし、ちょっとずらせばキレイな面がお尻の下に来ます!!

手順

1⃣まず、おむつマットを引いて、その上にペットシーツを引きます。

2⃣そのペットシーツの上に赤ちゃんを乗せます。

3⃣おむつを開いてうんちが前側まで来ていたら、先に前をキレイにしてあげます。

4⃣前側がキレイになったら、おしっこが飛ばないように、前におしりふき乗せます

5⃣汚いおむつを引き抜きます。(お尻はペットシーツの上に来ます)

6⃣ペットシーツの上で足を軽く持って、お尻をキレイにします。足は強く握るといけないし、引っ張るのも良くないので、足をM字型でお腹の方に押し上げる感じにすると上手く行くと思います。

7⃣キレイになったら、ペットシーツのキレイな方に少し赤ちゃんを移動させ、新しいおむつをつけます。

8⃣ペットシーツとおむつを捨てます。




このペットシーツを使い始めてから、本当におむつ替え楽になりましたアップ

参考になれば嬉しいです。音譜


iPhoneからの投稿