最近、ピグっちゅうのをやってます。
昔あった
さぱり
の現代版とでもいおうか。
あ。アバターチャットの事です

当時、さぱりというチャットは、ユーザにとって驚きだったなぁ
アバターを選んでチャットをするのだけど
その頃、チャットと言えば
javaチャットとか
文字だけのチャットが多かった

こんなチャットを無料で出来るなんて!
っていう感覚
ちなみに、初期は無料だったかな
それから、VAIOにプレインストールされるようになり
無料ダウンロード版は3か月だけとか
なんか、いろいろかわってたような

あらしも結構多かったけど
仲良くなった人どおしがサークルを勝手に作ったり。
別にサークルを作る機能があるとかじゃなくて
勝手に作って、勝手に言ってるだけ
でも、そこらじゅうにサークルができてて
とにかく、賑わっていた

そして、その後、いくつか良く似たチャットはあったけど
いまいち話題性に欠ける所が結構あった気がする

そして、いつからかしらないけど
アメブロが
ピグ
ちゅうチャット機能を開発した

すごいよ。ほんと。
アメG
というバーチャルなお金があるんだが
ま、よくある、アメGの貯め方としては
リンクをクリックしたり
お友達を紹介したり
たまったら、現金に交換もできるのだけれど
そのバーチャルなお金で
ピグのチャットで使う
お洋服、アクセサリー、ま、いろいろな物を買ったりできる

昔、アメブロはブログだけだった
当たり前だけど(笑)

広告の収入で運営していたよね?たしか。
それが、いろいろ
本を出したり
あげくに、バーチャルな金を作り
友達にアイテムをプレゼントする機能ができたり
きわめつけは、ピグ

このアメGというのは貯める以外の方法としては
リアルな金で購入が出来る

こんなの購入する人いんのか?

本気で思っていたのだが

ピグの中で、大人買いをする人が
結構いる

不思議といる

恐ろしい
いろんな意味で

そんなバーチャルなお金をリアルな金で購入する人も怖いけど
それをさせてしまうアメブロも怖い
ってか賢い
買う人がいると見込んで、
そういうサービスを提供する事を決めた
アメブロが怖い
ってか賢い(笑)

あ。私、そんな古い人間じゃないですよ(汗)
でも、win95時代に比べると
WEB系というのか
ITというのか
技術というのか
そのあたりが
めっちゃくちゃ
激変を遂げてる気がする
もちろん、これからも変化していくんだろうけど

あたりまえだけど
さぱりがはやっていた頃
アメGなんてやっても
絶対成功しなかったと思う

あの時代
ネットで金を使うのはあまりいなかった
オンラインショップもぜんぜん少なかったし
それに
ダイアルアップのインターネット代で
月に数万という金を使う人がいた時代

ま、もちろん、回線的な問題も当然あるけど

win95の後半以前のネット環境はぜんぜん知らないが
この異様な変化に
スで
ひく

って人います?(笑)


ま、それはさておき。タイトルの通り
やっぱり日本のITってすごい

このピグなんていい例

ま、日本語を話す国は日本しかない
それもかなり大きくあるとは思うんだけどね
いろんな意味で

それはまた、今度♪


ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 Webサイト構築

オセアニアブログランキング (人気ブログランキング)

海外生活ブログ ニュージーランド情報