2024/5/17(3日目)


【国立劇場】

設計は『圓山大飯店』を設計した人と同じとか。


宮廷風伝統建築スタイルは良く似てますが、公共施設のためか派手さは控えめですね。



【国家音楽ホール】

レストランやショップもある。



【中正紀年堂】





さて、今回最も楽しみにしていた『象山』へ夜景を見に行きます。


MRTに乗り終点で降りる。



美春さんも初めての場所なので、地元の人に聞きながらようやく入り口に辿り着く。


階段??


歩いて行けると思っていた私は甘かった!


上れど上れど階段は果てしなく続く。


終わりなんて無いような気さえしてくる。


体調を崩して体力の無い私にはまるで拷問のようだった。


このまま倒れたら救急車は来てくれるのだろうか?


最悪な状況が頭をよぎる。


黙々と足元だけを見ながら重い足を持ち上げ、階段の上の方を見ないようにした。


何分かかったのか全く記憶にない。



でも、この展望台は終点ではなかったのです!


もっと階段が続いていたんです!


もう無理。


この展望台で充分。


そこには疲れを一瞬忘れるほどの絶景が待っていた!


諦めないで良かった!


中央にそびえ立つのは【台北101】


実際に見た方がきれいです♪





頂上の展望台からはこんな絶景が見られるらしい(ネットから拝借)


後ほど調べてみたら、階段は1,000段もあったんです!


1,000段なんかへっちゃらな人には是非お勧めしたいです。



夕食は美春さんの友人が経営している台湾料理の店。



【切り干し大根入りの卵焼き】

台湾の代表的な料理だとか。


切り干し大根と言うよりも塩味が強いのでたくあんに近い味。


後を引く美味しさだった。



【茄子とバジルの炒め物】



【豚肉、スルメイカ、セロリ、厚揚げ、唐辛子炒め】


これも辛さを除けば美味しい。



【骨付き鶏肉とバジルの炒め物】

鶏肉が固くてパサパサしてる。



美春さんと。



階段に時間がかかり、遅い夕食となってしまった。


観光客の行かないお店のリクエストが叶えられて大満足!


特に、亜熱帯らしくバジルを利用した料理が新鮮だった。


ただ地元の人が行くお店は、クレジットカードが使えないので現金の用意は必要ですね。