2024/5/17(3日目)


【四四南村】スースーナンツン。

内戦後、中国から移住し武器工場で働いていた家族の集落だそうです。


台北101の足元にあった。



想像していたのと全然違う。


こんなに小規模だったとは意外です。


木造建築は壊すのが簡単故に、残っているだけでも奇跡なのかも知れませんが。


現在はカフェや土産物店などが入っている。





【博物館】

当時の暮らしが再現されている。

レトロ好きにはたまらないスポットかも。



【圓山大飯店】グランドホテル台北。

建築好きの私に美春さんが見学を勧めてくれたのがこのホテル。


山の上にある中国宮殿様式が特徴の14階建です。


豪華絢爛と言うか、ド派手と言うか!


あっけに取られて呆然😮


強烈な存在感。


“シンプル“とか“控えめ"とは無縁です。


ゴテゴテしながらも全体の調和が取れていて、美しいと思う。



天井も細部にまでこだわりを感じる。





2階から1階を見る。



レストラン。



2階にはどでかい金龍のオブジェ。



欧米人には根強い人気があるとか。


オリエンタリズムとかエキゾチシズムを感じるのでしょうか。


ただ山の上にあるので交通の番が悪く、街まで遠いので1泊がほとんどだそうです。



【冰讃】ビンザン

いよいよ念願のかき氷🍧食べに行きましょう。


約半年間の期間限定営業の店。


日本人に大人気の店らしいです。行列を作っていた!


30人ほど並んでましたが、聞こえるのは日本語ばかり。







【マンゴーミルクかき氷】

器は底の浅いどんぶりほどの大きさ。

実物を目にするとマンゴーの量に驚く!


マンゴーが舌の上でとろけそうなほど甘く柔らかい。


産地でしか味わえない完熟マンゴー。


コンデンスミルクとの相性もバッチリ!


私達はこれを2人でシェア。充分でした。

【小豆ミルクかき氷】 



バンコクのかき氷は氷の下にマンゴーが隠れてましたが、台湾では上なんですね。


本当に美味しかった!


台湾に来れて良かった!


ところで、台湾に来て疑問に思った事を美春さんに質問してみました。


Q : 昭和に建てられたような建物が多く、エアコンの室外機が窓に取り付けてあるのは何故?


A : 台湾人は外観はあまり気にしない。中の方が大事。


マンションの内装は外観からは想像できないほどきれいで豪華なものが多い。


エアコン室外機は当然ながら、古い建物だからスペースが無いと私も推測出来ます。


Q:タクシーがクレジットカードが使えない理由は?


A:台湾人の男性は人に使われることが嫌いで、独立したがるから。


意外な理由でした。


個人営業は手数料を嫌がるからわかる気がします。


ホテルではリクエストすれば、カードOKのタクシーを呼ぶことが出来ます。