2024/5/17(3日目)


【タイパンラウンジ】

あまりにも広い朝食会場はシニア向きではありません。


今日からのラウンジで食べることにした。


窓からは公園とデパートが見える。


【麺類】


【お粥のトッピング】


【卵料理】



【さつまいも、かぼちゃ、あん饅、網目模様は何だろう】


【魚、温野菜、ソーセージ、豚ロースト、ベーコン、ベークドポテト】


【ハム、サラミ、スモークサーモン】


【サラダ、ナッツ類、ドライフルーツ、チーズ、ペストリー、アサイーボール】


毎日食べたお粥。胃に優しくて嬉しい。


食後、薬が足りなくなりついに病院に行きました。


海外での病院行きは初めての経験です!


想定外の出来事は突然に起きるものなのですね。


【臺安医院】台湾アドベンチスト病院。

ホテルで紹介された日本語話者のいる病院です。


救急にしてもらい薬を処方されアッという間に終了。


診察料金は5928NTD。


日本円は約5倍なので3万円弱。自費なので高いのか安いのか分からない。


さて、気を取り直しましょう。


これから楽しみにしていた1日観光に出かけます!


いつも利用する【ロコタビ】のサイトで申し込んだガイドと8時間以上共に観光します。


今回のロコは台湾移住してから20年以上の『美春』さんです。


私の希望と、美春さんのお勧めをミックスしたスケジュールを組んでます。


12:00〜20:00まで。


1) 雙連朝市(シュアンリエザオスー)


2)ランチ


3)四四南村


4)圓山大飯店(Grand Hotel Taipei)


5)マンゴーかき氷


6)国家音楽ホール


7)象山(シャンシャン)の夜景


【雙連朝市】

朝市なのでタクシーで急ぎます。


中心部にあるのでかなり賑わっている。


台北の多くの人はスーパーではなくこのような市場で買い物しているのでしょうか?


スーパーにも行きましたが、値段が全然違います。


マンゴー買いました(90NTD)



【ランチ】

《地元の人が行く水餃子の美味しい店》をリクエスト。


餃子の皮も麺も手打ちです。

客席のテーブルで作るなんて驚いた!




【調味料】

好きなものを自分で取りに行く。


水餃子も麺もあまりに美味しくて感動しました!


やはり手打ちだからこそ美味しいのだそうです。


こんな美味しいものがいつでも食べられるなんて本当にうらやましい!


エアコンも入っているので快適でした。