2021/06/03(3日目)

【フォーシーズンズ京都】
今朝はテラスで和食の朝食。


味は微妙。食べきれなかった。

【京都水族館】
イルカショー。


イソギンチャクとクマノミ。いつ見ても癒される照れ

私の大好きなクラゲ。見れば見るほど不思議な生き物です。







ケープペンギン(南アフリカに生息)

毛の抜け替わる時期なので、左端のペンギンはまだ古い毛をまとっている。


約1万匹のマイワシのトルネード。圧巻!!

エイとマイワシ。
この写真は構図的に素晴らしいショットだと思うのですが・・・

公共の施設としては唯一営業していた京都水族館は迫力満点でした!

2012年に開業したこの水族館は100パーセント人工海水を使用した日本初の水族館なのだそうです。

初めて知りました。

どうやら開発した粉末を3000トンの水に溶かして作っているようです。

水族館は例外なく海のそばにありますから、これからは海の無い場所にも作れる画期的な技術ですね!

海水の運搬費がかからない省エネ水族館は、これからもっと増えていくのではないでしょうか?

海のない国にも輸出出来るかも。

見応えがありました。水族館が好きな人は必見だと思います。