9/02(4日目)
朝食を食べていると、今朝もマネージャーが客に挨拶をしに。 

ホテル内をしっかりチェックしている様子が伝わってきます。

【Villa Savoye】サヴォア邸
今回の旅行で最も楽しみにしていた、20世紀建築の最高傑作の一つと言われるサヴォア邸を訪れます。

ピロティ、屋上庭園、水平連続窓、自由な平面。、自由なファサード全てが高い完成度で実現されているのが特徴です。

サヴォア邸のあるパリ郊外のポアシーまでは電車で30分、車で約50分。

電車の予定でしたが、夫の体調を考えてタクシーで行くことにしました。

タクシーにはナビが無く、道路にも詳しくないドライバーは地元の人3人に聞いても場所がわからない!

パリではナビが無いタクシーは普通なのでしょうか?!呆れてしまいます。

とりあえず止めてもらった場所がポアシーの高校でした。

2,3分先と生徒に教えてもらい向かいます。
世界遺産の入り口がこんなに地味とは意外でした。


この小道を抜けて行くと。

突然視野が開け、目の前に現れたサヴォア邸は、何度も写真で見ていたにもかかわらず、とんでもないインパクトがありました。

木々に囲まれた広大な敷地の真ん中に、ポツンと立つその姿にはオーラさえ感じました。

アーチを描くガラス窓が本当に素晴らしい!

室内から見た玄関。左手が受付。

2階への階段はまるで芸術作品のよう!

上から見た階段。

2階。

🛹

窓の風景が、まるで額縁に入った絵のよう。

浴室。浴槽はかなり大きい。
コルビジェがこだわる天窓からは、柔らかな太陽光が降り注ぐ。


シンメトリーの外観、緩やかな曲線を描くファサード、アートのような螺旋階段、風景画を見ているような横長のガラス窓。素晴らしいです!

このような建築が80年も前に建てられたとは信じられません。