恒例になりつつある春の友人3人旅。
北陸応援割で予約しようと思ったら…
福井県内の旅行代理店店頭でのみ受付、どうやって取るんじゃ⁈⁈

お昼に福井駅到着、全面恐竜推しです。

動くオブジェ。

レンタカー借りて出発!

途中、こちらで蕎麦ランチ。

めっちゃ混みで静かな住宅地で30分並びました。

強力粉をつなぎに麺に大根おろしが入った出汁つゆをかけていただきます。

予想以上に美味しい、意外と小ぶり、大盛にすれば良かった。。

近くの永平寺に立ち寄ります。

禅寺なので荘厳な佇まい。

今も130人以上の修行僧が住んでいるそう。

苔むし感がいい。

およそ100年前に著名画家144人で描かれた天井の四季彩画。

さて次は恐竜博物館へ。

北陸新幹線の開業に合わせ半年前にリニューアルされました。

一度地下まで降りて上がって来ます。

展示の仕方が素晴らしい。

タイムスリップしたかのよう。

50体展示のうち10体は実物の化石。

リアル過ぎてどれが本物かわからない(*´-`)

恐竜プリンも頂きました。

さて福井駅前のホテルまで戻ります。

夕食は近くの「煙や」

Google高評価のお店です。

居酒屋かと思ったら和食の高級店。

なんとお通しが800円。

こだわりがあるのでしょう。

日本酒の種類もたくさんありました。

生簀に越前ガニがいましたが1万円以上。

誰かの奢りでなければ食べられません(-.-)


2日目は快晴!

まずは一乗谷朝倉氏遺跡に向かいます。

桜満開❗️

一年で一番いい時に来たかも!

応仁の乱で荒廃した京都から多くの文化人が移り住み栄えた町ですが、織田の軍勢によって火を放たれ消滅。

今から50年ほど前に発掘が始まりほぼ当時のまま復元。

日本のポンペイと呼ばれているそう。


町並みも再現されてます。

今回はどこに行っても桜🌸満開。
次に向かったのは東尋坊。

すっかり観光地化されている。

お土産屋さんも昭和→平成→令和の順。

昭和のお店はほぼ閉店、平成のお店は賑わっていて、令和のお店(一番海より)はオシャレでした。

海と空がともかくきれい!

私はここまでが限界、真下は見られず。

友人2人はかなり後ろにいました。

お天気のせいか暗いイメージはなく、でも雨の日には来たくないな。

こちらのお店でイカ焼きなどをいただきました。やわらか〜い。

福井駅に戻ってかなり遅めのランチです。

福井名物、ソースカツ丼発祥の超有名店。

激混み予想だったので14時過ぎに到着でもほぼ満席。

薄めのトンカツにウスターソース。

重くありません。

店内この3倍以上の色紙ありました。

駅に戻ってお土産の「羽二重くるみ」

購入。

友人いわく「くるみが減った」とのこと。

ちょっと残念。


P.S

今回はJTBを利用。

60代の女子旅はお互い気を使わないようシングル3部屋で予約。

なのに私の部屋だけ眺望なし、窓の外は全面お隣の壁。

朝になっても薄暗〜いし天気もわからん。

ちなみに同じ9階の友人の部屋は窓一面に広がる素晴らしい景色。


1ヶ月前に予約したのに…

私がすべて旅の手配をしたのに…

この仕打ちはないだろう…(-.-;)

同時に予約したんだからさぁ、せめて同じ条件の部屋を用意してよ「ルートイン福井駅前」💢

しばらく、楽しい思い出より残念な思いが上回りそうです。