およそ10年ぶりのシンガポール🇸🇬
友人と2人HISの初夢フェア、オプショナルツアー付きで85000円くらいです。
エアはLCCスクートで、機内持ち込みが10キロなのがありがたい。

チャンギ空港からホテルの最寄駅チャイナタウンへMRTで向かいます。
なんと改札がクレジットカードのタッチで通過できる!!
他に使えるのは交通系ICカードのみ。
駅に券売機はありません。

シンガポールは進化してます。

夕方着だったのでホテルにチェックイン後歩いてクラークキーに向かいます。

さっそくお高いチリクラブのお店へ。

有名な「ジャンボシーフード」

ビニール手袋をして解体に奮闘。

蟹はとても美味しいけどチリソースをつけ過ぎるとソースの味しかしない。

蟹はキロ単位での原価、他に頼んだのは揚げパンと飲み物とチャーハン。

TAXが18%で合計$216!!

なんと2人で25000円!!!

贅沢ディナーは1日目で終了しました。。


2日目、まずは朝食にカヤトーストのお店へ。

近くのフードコートにある「Ya Kun Kaya Toast」

サクサクのトーストにカヤジャム(ココナッツミルク、卵、砂糖など)を挟んで、半熟玉子といただきます♪

見た目はアレだけどこれがめっちゃ美味しい!

チャイナタウン周辺は先月の旧正月の名残りがありました。


午前中はHISの半日観光へ。

集合場所の佛牙寺前。

100人くらいの参加者がいました。

ガイドさんによるとバス3台は4年ぶりだそうです。

まずはアラブストリートにあるサンタンモスクへ。

シンガポール最大だそうです。

そしてマーライオン公園。暑い!

飲んでみました。

小さいのもいます。

シンガポールは緑が多く、公園の樹木には1本の木に多くの植物がくっついてます。
シダの着生植物というらしく、すべてICチップが埋められて管理されてるそう。

ポートキーにあるラッフルズ卿さんに会いに行きます。

男前です。暑い!

最後にラッフルズホテルへ。

よく映画にも出てくるシンガポール1有名なホテル。

中庭も超高級感が漂います。

買う予定なかったのに、勢いでラッフルズオリジナルのカヤジャムを購入。(最後に悲劇が…)

マリーナベイサンズに移動して解散です。

ランチは地下のフードコートにあるバクテーのお店へ。

和食っぽい豚の骨付き肉を煮込んだローカルフード。

お肉がホロホロしていて美味しかった。

そしてマリーナベイサンズのスカイパークへ。


前回はマリーナベイサンズに泊まったのでインフィニティプールでまったり。

ここからだとプールはあまり見えない。

スカイパークから眺めると正面に小さくマーライオンが見えます。

湾の裏側、ガーデンズバイザベイが見下ろせます。

ここはすべて埋立地で10年前に来た時はまだ造成中でした。

一旦、ホテルに帰り休憩。

早めの夕食にミシュランで星を取ったけどお安い「ホーカーチャン」へ。


こちらの鶏肉はパリパリ。

翌日もチキンライスを食べたので、ここではヌードルにしておけば良かった…


さて、またもHISでナイトツアーへ。

二階建てのオープントップバスが気持ちいい。

まずはガーデンズバイザベイの「ガーデンラプソディ」へ。





光と音楽のショーです。

みんなと同じように地面に寝っ転がって見ました。

次にマリーナベイサンズの「スペクトラ」鑑賞。

噴水に花が映し出されます。

後ろを振り返ると…

ガイドブックではホテル正面の噴水をオススメしていましたが、私は10年前に対岸から見た噴水とマリーナベイサンズから放たれるレーザー光線の一体感の方が感動したな。

最終日、すっかり気に入ったカヤトーストの別のお店に行きます。

途中でスリ マリアマン寺院の前を通りました。ヒンドゥー教の寺院です。

そして、最後にして最大の目的地ガーデンズバイザベイへ。

巨大植物園です。


昨夜、下から見上げた木々の間の橋を渡ります。

なかなか楽しい。

人工の木には自然の木や花が生育してます。

垂直庭園だそうです。

他にも…

2660種類の植物。

見たことのない花。

なぜか人工の巨大な鳥。

なぞの動物たち。

などなど、国立庭園だそうです。


最後にマックスウェルフードセンターでランチです。

超有名なチキンライスのお店。

ここだけ20人くらい並んでました。

初日のチリクラブ以外は一食1000円以下。

特にライスが美味しかったけど、さすがに鶏肉に飽きてきた。

歩き疲れてしまい、なんと出発の6時間前に空港に向かいます。

空港隣にあるショッピングモール「ジュエル」

建物5階分の上から落ちる噴水。

夜になるとさらにきれい。

いくらでも時間を潰せます。

スクート搭乗前、最後の食事。

シンガポールはフードコートなどにビールがなくてやっと飲酒。

この小瓶で1800円!

高い!でも昨夜は飲めなかったので我慢できず。。


(そして最後に悲劇が…)


飛行機搭乗直前の手荷物検査でせっかく買ったラッフルズのカヤジャム没収。

残骸だけ残る…

…そういえば、ガイドさんがジャムは液体なので預け入れ荷物にしてと言ってたな。

いつも荷物は預けないので買ってはいけないものだった…

私としたことがなんという不覚…

形のないジャムのカード決済が1500円くらい回ってきます、、涙、涙。