やって来ました、2年連続2回目のレッズ沖縄キャンプ!!

金武町フットボールセンター!

芝がとってもキレイ。

この日は仙台とのトレーニングマッチ。

昨年は10台くらいだった駐車場が満車です。

2月からは楽天イーグルスも来ます。

昨年よりずっと寒く雨も降って厳しい観戦。

お昼を食べる時間がなく沖縄っぽい物を買いました。

沖縄のおにぎり「チキナー」

玉子焼き、スパム、からし菜のごま風味でボリュームもあり美味しかった。

目の前で見る試合はとても刺激的。

ボールを蹴る音も指示の声もよーく聞こえる。

特に安部裕輝葵選手がすぐ目の前で見れて満足。

何気ないトラップがめちゃ上手くて観客席から声が出てました。

試合後、本日のホテルがある北谷へ移動。

「ホテル サンセットアメリカン」

部屋から見えるはずのサンセットが見えない…そして寒い。

1階がレストランで助かりました。

思いっきりアメリカンテイストの夕食。

3食コンビニだったので、沖縄に来てやっとまともな食事。

もはやここは沖縄ではなくアメリカ。

ずっと米軍機の音がうるさかった。

翌朝もどんよ〜り曇り空。

ホテル前を少しお散歩、行き交う人もほぼ外国人。

基地で働く人たちなのでしょう。

波が高いなぁと思っていたらサーフィンしてました。

昨日がトレーニングマッチだったので今日はオフ、夕方までヒマです。

天気悪いし行くところないので浜比嘉島の古民家食堂「てぃーらぶい」へ。

せまーい道の奥にありました。


ちょっと違う沖縄そば。

豚もつで麺も太めです。

秋篠宮様もいらしてました。

次は前回も行った琉球ガラス村。

うーん、せっかく来たのにアウトレットコーナーが縮小されてて、残念。

最後に空港近くのウミカジテラス。

ここだけは平日昼間だというのに満車。

沖にある空港の離発着が見れます。

寒かったのでタピオカ抹茶ミルクティーのホット、美味しかった。

台湾行ってからタピオカがお気に入り。

空港に戻ってもう一度定番沖縄そばとじゅーしー。

やっぱりこっちの方が好きだな。


P.S レンタカー借りたらまさかギアがハンドル横!(軽やタクシーに付いてるやつ)

ドライバー歴40年のうち2.3回しか運転したことない、それも若いころ。

いきなり駐車場から出せず車種を変えてもらいました。

そしたら走行距離15万キロ以上のオンボロ車、エンジンもドアも鍵。

ナビもウミカジテラスすら存在しません。

Google mapで移動しましたとさ、笑。