昨年に引き続き三が日明けに三浦半島へ行って来ました。
今回は浦賀と横須賀。
まずはまっすぐ浦賀へ。

教科書で習ったペリー来航地で、江戸時代からの造船の町。

ドックがまだ残ってました。


まずはランチ「浦賀いなり」へ。

お正月メニューでしたがお稲荷さんがジューシーでとても美味しかった。

ただ小さいお店だったので常連さんとオーナーのおしゃべりがお店中に響き渡りうるさい(*´ω`*) 残念⤵︎

次に歩いて西叶神社へ。

小さいけど趣のある神社。

そして目の前の海から浦賀の渡しに乗ります。

船がいない時はブザーを押すとすぐ対岸から来てくれます。10分くらい。

次に東叶神社へ。

東西の神社にお参りすると恋が叶うとか…(まるで関係ない)

こちらも振り返るとこの景色。

さらに石段を登ると、勝海舟が断食をした場所が。

至るところで歴史を感じます。

さてここからは長〜〜いウォーキング。

観音崎灯台を目指します。

途中の海がめちゃくちゃキレイ。

ここは沖縄?って思うほど、神奈川の海も捨てたもんじゃない。

予想以上にアップダウンがきつく、灯台までは辿り着けず下から眺めて満足。

海にかかる雲が龍のようでした。

今日のホテル「ラビスタ観音崎テラス」

昔の京急ホテルをリニューアルして昨年オープンしました。

一泊27000円(私はすべて楽天ポイント)

ロケーションは抜群!

グランピングもありました。

温泉もいろいろ、ゆっくりまったり。

ただ露天風呂は北風ビュービュー過ぎて、洗い髪と顔がガビガビ…さっさと退散。

夕食まで待ちきれずお菓子と缶ビール2缶飲んでしまった…
20時からやっと夕食スタート。

フレンチのフルコース。

見た目も味も美味しかったけど終わったのは22時。

こんな時間にお腹いっぱいになり過ぎて体に悪そう。

なかなか寝付けませんでした。

翌朝のバイキング。

これでも控えめにいただきました。

チェックアウト後、歩いて出発。

途中から横須賀行きのバスに乗りました。

見えてきました猿島、東京湾にある無人島。ここへ行きます。

三笠公園から船で10分。

猿がいるの?と思ったら

「日蓮上人が安房国から鎌倉に渡る際に嵐で方向を見失い、一匹の白猿が島へ導き難を逃れた」そうです。

野生動物も一切住んでないそう。

でも幕末から第二次世界大戦にかけては東京湾の防御のための要塞。

兵舎や砲台跡などがありました。

島から横浜ベイブリッジが見えました。

ゆっくり一周して1時間。

島から戻ってお隣の記念艦「三笠」へ。

日露戦争当時の戦艦で今日本に現存する唯一で世界最古の鋼鉄戦艦だそう。

なるほど、いろいろ勉強になる。


最近、若い頃はまったく興味が無かったものを調べるようになる…歳とったな。。

さて、汐入に戻りながらランチです。

横須賀バーガーの「ハニービー」

アメリカンテイストのお店です。

お値段も大きさもbig!

一番シンプルなバーガーにしました。

(友人はボリーミー)

Google高評価なだけあります。


さてさて以上で終了、浦和に帰って来ました。

p.s

お気づきの人もいると思いますが、旅の相棒コバトンを忘れました(>_<)