今年3回目の四国は初めての高知へ、2泊3日のひとり旅です。

ジェットスターは午後着なのでまずはレンタカー借りて高知市内へ。

お天気悪かったので高知城は外から眺めて終了( 'ω')

日本三代ガッカリのひとつ?はりまや橋へ。

最初からそう思って来ると「ふ〜んなるほど」とそれほどガッカリしません。

しっかり渡ってみました。


そしてひろめ市場へ。

有名なカツオのたたき「明神丸」さんへ。

藁でボーボー焼いてます。

事前リサーチした塩でいただきます。

まぁ〜美味しかった♪

今日のホテル「かんぽの宿 伊野」へ。

仁淀川沿いに建つ眺めのいいお宿です。

夕食はひろめ市場で買ったウツボの唐揚げとイタドリの油炒め(左)

ウツボは高知で食べられるらしく挑戦してみました。
ただ原型を想像するとタタキを食べる勇気はなかった。
味はうなぎっぽい?まぁ同じ仲間ですから。
イタドリも初めて名前を聞きました。
ビールによく合います♪

最終日が雨予報なので、朝早くに出発して仁淀ブルーで有名なにこ淵へ。
今日は頑張って明日の分も回ります!
静かです。だれ〜もいません。
急な階段を降りて行きます。
コロナ前は周辺は駐車の車であふれ、この階段も渋滞していたようです。
到着です。先客がおひとりいらっしゃいました(ブルー+ブルー)幻想的な青です。
きっと時間によっていろんな青に変化するんでしょうね。
ずっと眺めていたいけど四国カルストに向かいます。
途中、仁淀川にかかる大渡ダム大橋。
ここも赤い橋が湖面と空のブルーに映えてきれいです。
高知と愛媛の県境の尾根、四国カルストに到着です。
車のCMにも登場します。
事前にライブカメラを見て晴れたタイミングで登って来ました。
気持ちいーい、晴れて良かった。
人が少なかったのですが、お店屋さんは開いてません。残念。
山から下ります。
次は四万十川の沈下橋へ。
途中「道の駅とおわ」に寄ります。
ここは四万十川の上流にあたるので水量も少なく岩が目立ちます。



対岸からロープで川を渡るジップラインがありました。
やってみよう!と思ったのですがトータル1時間かかると言われ諦めました(*´-`)

四万十川沿いを走り、まずは岩間沈下橋へ。
沈下橋→の通りに進んで行くといきなり目の前に橋が!
道は狭いし渡るしかありません。
橋を渡ったところで振り返ります。
そうか!上に駐車して歩いて下りるのか!
この時に気付きました。
もう一度戻って写真撮ります。

次は勝間沈下橋。

ここは河原に降りられます。

歩いてみました。


そう!それが雑誌で見た四万十川!
もうひとつ下流の高瀬沈下橋まで行きました(写真なし)がやはり下流に行くほど透明度は落ちるようです。
私的には勝間沈下橋が一番良かったかな。
来た道を戻ってホテルに向かいます。
この四万十川沿いの道がかなりの難所。
ところどころ2車線が急に車幅ギリギリの1車線になり前からダンプが枝をはね除けながら来るとずっとバックしなければなりません。
おかげで潰れたヘビを2回踏みました(-.-;)
本日のお宿「星羅四万十」のお部屋からも四万十川が眺められます。
夕食はホテルのレストランで。
今日もカツオのたたきです。
(私としたことが…なぜ?天つゆが真ん中に??)
食後はサッカー日本代表戦です。
良かったぁ、勝った!!

最終日、雨予報だったのですがなんとかもってます。
昨日のうちに全ての予定をクリアしていたので今日はゆっくり高知空港に向けて戻ります。
途中の四万十川沿いに駅を発見。
電車は1日4本でした。
須崎にて鍋焼きラーメンをいただきます。
地元の有名店「橋本食堂」さんへ。
15分前に着いて名前書きます。
開店時間にはこの人です。
地元のおっちゃんばかりでしたが、めげません。
熱っつあつでした。
こってり風でしたがしつこくありません。
麺もしっかりしてて美味しかったです。

最後に空港近くの桂浜へ。
坂本龍馬さんにもご挨拶。
龍王岬へ。
ここに来ると、
太平洋はでっかいぜよ〜と思いました。
人が少なく、寂しい限りです。

今回の旅、
ジェットスターは行き2980円、帰り132円。
ホテルはどちらも1泊6000円(全て楽天ポイント支払い)でしたが眺望が素晴らしく、レンタカーもクーポン使って3日で7000円(走った距離440キロ)。

珍しく大きな失敗もなく、お安いうえにとても満足な旅でした🎶

追伸。
今年はなぜか橋ばかり見てます。
平戸大橋から始まり来島海峡大橋、多々良大橋、鳴門大橋、そして沈下橋。
人の少ないところに行こうとすると橋にたどり着く…私の法則です、笑。