4月にジェットスターのセールで松山行きのエアチケットをGET!
なんと片道132円!!
なのにクレジット決済手数料850円('ω')!
もろもろトータルで往復2200円。
家から成田行くより安いです。
争奪戦なので自分の分しか取れずひとり旅。


1日目は夜着なので2日目から行動開始です。
早朝、松山市内のホテルから歩いて20分ほど松山城に向かいます。

朝6時前なので人も車もいません。

登城道を登って本丸へ。

到着、天守が朝日に照らされてます。

早朝なのでもちろん天守内には入れず、ぐるっとお城の周りを歩きます。

広場でラジオ体操が始まってちゃっかり参加。
何十年ぶり?かにラジオ体操しました。
この歳になると途中でのジャンプがわりとキツい、笑。
高齢の方が多くいましたが毎日ここまで歩いて登って来るのでしょうか??  凄い。

一旦ホテルに戻ってレンタカーを借りしまなみ海道に向けて出発です。
海岸沿いを走って1時間半ほどで今治到着。
来島海峡大橋を渡って大島へ。
まずは「道の駅 よしうみいきいき館」でランチ、海鮮丼をいただきます。


そして亀老山展望台へ。

今治方面を眺めます。

しまなみ随一の絶景スポット、絵のようです。

お天気良くてよかった♪♪♪

先日、この海峡で海難事故ありましたね。

たしかにすれ違うには狭いです。

大島の北側カレイ山展望公園へ。

対岸はお塩の伯方島です。

あの「は.か.た.の塩!」です。


ほんとは潮流体験や村上海賊ミュージアムにも行きたかったのですが、平日だったこともありどこもお休みや臨時休業。
でも海岸からゆる〜い渦潮見れました^_^



次に向かったのは伯方島を通り越して大三島へ。
「道の駅 多々羅しまなみ公園」から多々羅大橋を眺めます。

美しい橋です。

本日のお宿はこちら「WAKKA」サイクリストに優しいお宿です。

素晴らしい、日本じゃないみたい。


まずはカフェでまったり。

目の前に多々良大橋が見えます。

本来なら4人で1部屋の相部屋なのですが、コロナ禍で1グループ1部屋なのでひとりで貸切です。
素泊まり6000円のところクーポン使って1200円でした^ ^。
部屋に自転車が持ち込めます。

他にドームテントとコテージがあります。


お風呂は近くの入浴施設へ。
基本夕食はついてないので帰りにコンビニでお弁当買ってフリースペースで食べます。

誰〜もいない(^^;)

素敵なところなのにオバさんひとりでお弁当…

でも安心安全だしそんなに寂しくもない。
ついに一人旅を極めた感。

この日は夏至、19時半にやっと山の向こうに日が沈みました。


翌朝、朝食は付いてました。

お洒落。
コーヒーもクロワッサンも美味しいかった。

他にサイクリストの方が何人かいました。

最終日、お隣のレモンの島生口島に向かいます。
ここからは広島県です。

車で島内をぐるっと一周。
有名な「しまなみドルチェ 本店」

レモンと伯方の塩のダブルにしたのですが…

レモンは美味しかったけど伯方の塩味が….どこに塩??と思うほどただ甘かった(≧∀≦)

お昼にレモンラーメンを食べてみたくて探したのですがお店がお休み。
瀬戸田PAにあるので帰りに寄ってみることに。
ただ反対車線のPAなので側道の遊歩道から歩くことに。
途中、昨日眺めた多々羅大橋を反対側から歩いてみます。

サイクリストが通る道です。

道路の下をくぐり反対側の側道へ。

レモン畑があります。

収穫は早春なのでまだ青い実です。

が、、、こちら側は斜面の下側なので所々土砂崩れの跡がありほとんど獣道。

それでも無理やり歩いて行くと…
なんと……獣の白骨化した頭蓋骨と遭遇(-.-;)~~~
ビックリして慌ててUターン。
途中で何だかおかしくなり、、ひとり笑う。
写真撮っとけばよかった。。
でも再びチャレンジする勇気はなく仕方ないラーメンを諦める。
あのまま突き進めば私も白骨化してたかも⁈⁈

車に戻り今治に帰ります。
途中、来島海峡SAでやっとランチに。

鯛めし&うどんをいただく。

ここも眺めがいいです。

昨日は対岸の山の上から眺めました。

時間もあるのでここでオリンピックサッカー日本代表の発表を待つことに。
やったぁ橋岡選手メンバー入り!(おまけ)

さて空港に戻る途中で道後温泉に立ち寄ります。

100台分の駐車場には7.8台しか止まってません。
ただ今本館改装中のため1階神の湯だけ営業してました。

入ってみると…誰もいない、貸切です。
思ったより狭く、本来ならここに団体客も来るのでしょうか。

内部の写真を撮りたくなる衝動を目の前の「撮影禁止」でグッと堪えます。
お湯は思ったより熱かった。

休憩室はお休みのため、本館向かいにあるカフェ「一六茶寮」でゆっくり湯ざましTIMEです。


窓際に座ると本館正面が見えます。
一六タルトと坊ちゃんだんごのセット。
コーヒーだけで460円なのに、このセットで520円、お安い!


街中をぐるっと歩きます。

道後温泉駅。

道後ハイカラ通り。


どこも人影まばら。

お店も半分くらい閉まってて、なんだか気の毒になって来ます。


すべての予定終了、空港に戻ります。

最後はしらす丼で〆。

(3日で1週間分のごはんは食べたな)


あまり混んでると心配ですが、ここまで寂しいのも地元の方は大変だと思います。


ここ数日の愛媛の感染者は0人。

早く日常が戻ってくる事を願います。