スーパー・ブルー・ブラッドムーン | ☆ 美(Be)・Natural ☆

☆ 美(Be)・Natural ☆

何でもない日常のなか、ふと目にした光景を自由な構図で撮っています。
飾らないありのままの自然をそのままに
私が惹かれた一期一会の煌めく瞬間を、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです♪

 

ゆうべは、皆既月食。

ひと月のうちの2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうですが

ゆうべのお月さまは、普通よりも地球に近い、 

より大きく見えるスーパームーンでもあり

月食の間は 地球の影に隠れて赤い光だけが残る「ブラッド(血)の色」をしているお月さま

ということで 長い形容詞付きの スペシャルなお月さまとなりました^^

 

天気予報では曇り空かも・・?ということでしたが

みんなの願いが通じたのか、こちらは一夜明けた現在も

快晴の朝を迎えています。

 

 

望遠レンズじゃないので 月の表面はうまく撮れませんでしたが

月食前はこんな感じ。

大きくて、明るく輝いている満月。

 

 

忍び寄る、地球の影 (^O^)/

こうしてみると、地球に比べて月がだいぶ小さいことがわかりますよね。

それでも、地球に近いぶん、潮の満ち干などで地球に大きな影響を与えているんですね。

 



大きな地球の影が お月さまに当たっている太陽の光をさえぎっていきます。





ああ、私のカメラでは これが限界でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今朝書道家の武田双雲さんのブログで
国立天文台で月食を鑑賞したときの写真が公開されていたので お写真をそこから拝借。
(→ https://ameblo.jp/souun/entry-12349095672.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----souun_12349095672)

 

そうそう、実際は私にもちゃんと こんなふうに見えたんですよね~♪
 

 

幻想的な皆既月食(赤銅色の非日常の満月)を楽しむことができて 良かったです♪