おはようございます!

今朝の東京は、お天気が回復して晴れ間が広がっています🌞


やっぱり、晴れてる方が、気持ちが明るくいられますね~。太陽のエネルギーってすごいですね!


昨日の私は、お天気のせいもあってか、何だか心がザワザワした時間を過ごしていました...。


・友人と話をしても、盛り上がらない

・OT(作業療法)の陶芸をやっても、粘土を捏ねるのが精一杯

・頓服薬を飲んでみるけれど...


ベッドに横になって落ち着くのならいいのですが、私の場合、余計に落ち込んでしまうのは分かっているので、そんな時は、


「まずは、何かをやってみる!!」を

実践するようにしています照れ


昨日は、それが "ぬり絵" でした。

以前から、何度かやってはいたのですが、ひたすら塗るという作業に、楽しさを感じるよりも、忍耐力の必要性を感じていました。


でも、週末にぬり絵をしたときに、ナースステーションで借りた、24色の色鉛筆。それが、見ているだけでわくわくするような色のセレクションだったのに加えて、発色がとってもきれいで、色付けをすることに楽しさを感じ始めたところでした!


ならば、絵柄を好きなものに変えればいいのではないか。そんなことを思って、看護師さんに「ディズニー系でお願いします(..)」と、オーダーさせていただきました。


(今の病棟では、こんな絵柄のぬり絵をしたいとお願いすると、わざわざネットから探してきてくださるのです!)


すると、出してくださったのが、

くまのプーさんの絵柄のぬり絵でした!見てるだけで幸せ感じる絵柄に、難易度もちょうどいい感じ👌


いざ塗り始めると、自分が色付けをすることで、モノクロの絵柄の表情がどんどん変わっていく様に、塗るのがどんどん楽しくなってきました!また、既成概念にとらわれることなく、色を選ぶ楽しさも覚えました。


途中、お友だちや看護師さんとお喋りをしながらですが、気がつけば2時間近くぬり絵に集中していました。


その間、心のザワザワもすっかりとれて、とっても穏やかな気持ちに転換することができました。


完成したぬり絵は、こちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



出来上がりも、大満足です😊

ぬり絵が、こんなに楽しく感じたのは、初めて!!

心が安定しないときは、どうしても、
「どうせ...」と思いがちですが、

そんなときこそ、
半歩でもいいから踏み出して、
「まずは、やってみる!」
ということが、とても大事だと思います。

後は、一回で結論を出さずに、二~三回挑戦することも、大切なことだと思っています。二回、三回とやってるうちに、見えてくる景色も変わってきます😉


今日という日が、皆さまにとって、楽しいと思えることを、ひとつでも多く見つけられる一日になりますように!!