こんにちは!

今日は日曜日。今朝、病棟のお洗濯もの干場からは、ほんのり雲のかかった富士山を見ることができました^^


週末は、病院も時間の流れがゆっくり。

病棟のデイルームに患者さんが集まり、穏やかなひとときを過ごしています。


私にとって、前の病院と、今の病院で大きく違うことは、日中の過ごし方です。前の病院では、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていました。ときどき起きて、デイルームに行くのですが、不安で5分と座っていられませんでした...。


お部屋で食べる3食のご飯も、早食い&大半を残す💦 同室の患者さんには、「ゆりちゃん、いつも早いねー!」と驚かれたり、「ゆりちゃん、ご飯が食べられることに感謝して、ちゃんと食べた方がいいよ」と、注意されたりしていました。


でも、できなかったのです...。


そんな私が、今は、日中の大半をデイルームで過ごせるようになりました。


最初は短時間だったけれど、音楽を聴きながらモノ書きをする時間が心地よくなって。最近は、少しずつですが、病棟のお友だちと団欒ができるようになってきました。


一番親しくさせていただいてるのは、母のような存在の方。人生経験豊富で、いろいろなことをご存知です。でも、ときどき、おっちょこちょいなところが可愛らしい~☺️


ご飯のときは、いつもふりかけを用意してくださいます。お手紙を書いてると、のりを貸してくださったり、足りないといけないからと切手まで用意してくださったり...!そのお気持ちが、本当に嬉しい~。


そして、いつも「ありがとうね」と言ってくださいます。


デイルームでは、それぞれのテーブルで、それぞれのストーリーが展開されています。お菓子を分け合いながら、笑顔でお喋りを楽しんでいる人たち。姉御肌のような存在の方に、悩みを相談している女の子。一点集中で互いにテレビを楽しんでいる人たち...。


皆、それぞれに事情は抱えているけれど、お互いを想い合いながら過ごしている、その姿に、愛を感じます♥️ そして、そんな場所に導いていただいたことに、改めて感謝です。


前の病院では、自分に余裕がなくて愛をいただくばかりだったように思います。少しずつ回復してきた今、自分からも愛を届けられるような、そんな人間でありたいなぁと、思います。


最後に、この間、ずーっと励まし続けてくれて、生きる希望を与えてくれている、大切な友人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「いつも、ありがとう☘️」