私の最初の猫は


エメ


というシャム猫




おばあちゃんちの猫で

気位高く


大人の目がないところで

よく噛まれていたえー





そして

人の言葉がわかる猫だった




昔は避妊手術などなく

よく孕んでは産んでいて

等々貰ってくれる人もなくり



おばあちゃんは

エメに言った



もう

飼えないんだよ

ごめんね



その言葉がわかって

エメは産んだ仔猫たちを

殺してしまったと



おばあちゃんは

懺悔のように

私に

そんなことを言っちゃいけないと

いっていた



親が子供を殺すなんて

あっちゃいけない



たとえ猫でも

そんな辛いことは

させちゃいけない



そう言ってた




さっきね

調べ物で

Amour を調べていたら

エメ aimer

が出てきて





フランス語で

エメ Aimer


愛してる を意味する動詞


とあって

私の最初の猫 エメを

思い出した



エメは名前の通り

愛 な猫だったのかな



私には

教育的指導が激しい猫だったけどキョロキョロ



名は体を表す




噛んでの指導も

愛故に



そう思わないとね