→43





Hさんに声をかけられて

振り向いたとき


瞬間

「ほんの少しだけ

 距離が近いな」

と感じました


ひどく客観的に





いま思うと

その日は

Hさんとはじめて2人で会話した日から

ちょうど1ヶ月でした





「あのときも

 おんなじだった

 

 すっと寄ってきて

 わたしに話しかけてきた」


そんな思いが頭をよぎりました





でも

Hさん

わたしにだけそうするわけじゃない


うちの会社は

みんながみんな、いっぱいいっぱい

だから


いつも周りを広くよくみてるHさん

毎日あちこちで

こうして声をかけてる





なのに

どうして?


わたしだけ、恋に落ちちゃったんだろう?





そんなことを考えてたら

目があったHさんから

目をそらす瞬間がほんの少し

遅れてしまった





たぶん

わたしは

ただの同僚に対して





ほんの1秒ほど目を逸らすのが遅くて


ほんの5cmほど離れていなくて


ほんの10度ほど身体を前に向けて

なかった





その隙から

恋心に育つものが

すっと入り込んできたんだ





この1ヶ月


わたしが、Hさんとわたしの間で

なくしてた俯瞰した視点が


わたしに戻ってきたのを感じました





つづく