▶︎11





53才のお誕生日月に受けた

子宮頸がん検診(1次検診:細胞診)で

要精密検査の診断結果がでたわたしニコ





その内容は

HSIL

CIN3(高度異形成か上皮内がん)の疑いあり

というものだったのだけど


精密検査をうけるために探して

はじめていった病院の院長先生から


2次検診(:生体検査)でその通りの

確定診断がでると

子宮摘出(病変部位のみか全部)手術に

なるとの説明をうけました


結果は前回のブログに書いた通り

CIN1(軽度異形成)

との確定診断で経過観察になりました





ブロ友さんが

心配したり

経過観察になったことを喜んでくれる

メッセージやコメントをくださいました


あらためて感謝申し上げますお願いドキドキ


経過観察を7月にうけるので

続きはブログに書こうと思ってます





みなさま、子宮頸がん検診を受けてる

と思うけど

2.30人にひとり位の割合で要精密検査

の結果でるそうで

意外と多い割合だと感じています


わたしはそういう知識がなくて

ワタワタしてしまったので

もしそんな場面にあわれたときに

わたしのブログが少しでも参考になったら

いいなぁ照れ音譜





今回のことで自分なりにネットなんか

で調べてみて

身体が健康に保たれてるのは

身体が本来もっている免疫力のお陰

なんだなぁって、改めて思いました


わたしは気は強いくせに

実はメンタルは弱弱なんだけど


何故か身体的には免疫力が高くて

きっとコロナにも罹らないし

実はがんにもならないと思いこんだり

してたんですもぐもぐ笑い

わたしは「ケロイド体質」で、ある意味免疫力

が高すぎるのが原因ともいえる、って皮膚科さん

で言われたことがあるのも、思いこんでた理由かも


でも

コロナにも罹ったし

前がん状態である異形成にもなっちゃい

ました





これは、わたしの推測だけど

ずっとバタバタの半生を送ってきちゃった

けど


特に昨年1年間は、仕事のストレスと

過労が激しかったので

免疫力が下がってしまっていたんじゃ

ないかなキョロキョロ気づき


アラフィフ世代としても

上の方の年齢になったから年齢的な

ものもあるかもです





アメブロさんのアクセス解析の表示方法

が変わって、読者さんのアクセスの

年代別割合が見られるようになりました


アラフィフ日記ジャンルにいるから

当然かもだけど









読者さんの多くが50代、40代なんだなぁ

ってわかりました

同世代の方がたくさんいるのは嬉しいニコニコラブラブ





わたし達世代は

家族や恋人や仕事やたくさんのことで

まだまだ手一杯なんだと思うんです


ストレスも疲労もたくさんなのに

体力は落ちる方向にむかってる


でも

周りを気遣って頑張っちゃう世代でも

あるんじゃないかなショボーンうずまき





だから

自分の身体と心のことは

誰より自分自身が気にかけてあげて

少しわがままだなって思われるくらいに

大切にしてあげなきゃいけない


それが結果的に

周りの大切なひと達のためにもなる

と今つくづく思っています





免疫力を高めるには

やっぱり基本的なことに気をつけて

毎日を送ることが肝心みたいです


ちゃんと栄養のあるご飯をたべて

しっかり眠って

身体を冷やさないようにして


そして

ストレスが溜まってしまわないように

自分が少しでもわくわくラブラブする変化を

日常的に自分で起こしてあげて

女子力をあげるアップ





そうそう、「腸活」って美肌によいと

思ってたけど

全身の7割の「免疫細胞」が腸に

集まっているから免疫力UPにも腸活!

だそうですウインクキラキラ


少し意識していこうと思って

最近毎日ヨーグルトは食べてます





ブロ友のみなさまと一緒に

自分を大切に扱っていって

周りのひと達を悲しませないように

元気で長生きしたいなチュー音譜

と思っています





長くなっちゃいました

最後まで読んでくださって

ありがとうございます





これからもどうぞ仲良くしてくださいピンク薔薇





ご参考に

下矢印