花冷えの日が少し続いていたけど
今日はまた汗ばむくらいの陽気でした




仕事に追われて、パワー不足のこの頃
週末にむりくり予約をいれて
ネイルにいってきました





今月は春っぽくしてみた





ネイルサロンに到着したときは

ぐったり無気力してたんですよ


ネイルは手をライトに入れたり

出したりしなきゃいけないので

普通眠れないんだけど

その僅かな隙間にふと意識が落ちちゃう

くらい大あくび





それが

ネイルが仕上がってくるにつれて

ワクワク感が生まれてきて

完成するとテンション上がるニコニコアップ





行きつけの美容院は

席ごとにタブレットが備えつけられて

るんだけど


そのタブレットにはいつも

女の子のキャラクターが登場するん

です


「サキザキテルコちゃん」

っていうらしいんだけど

知ってる方いらっしゃいますか





サキザキテルコちゃん





このサキザキテルコちゃん

お気に入りのものに囲まれているので

あろうお部屋で一人暮らしをしていて


よく帰る実家には優しいお母さんが

いて

弟ともとても仲がよい

お仕事はなにをしているんだろうにっこり


陶芸をしてみたり

ふらっと遠出したり

ひとりピクニックにいったり

そんな風に休日を過ごしてる





そして


「前髪を1センチ切っただけで」


 「ネイルをチェンジしただけで」


 「リップの色を変えただけで」


 「前向きになれる」


と呟く





小さくもポジティブな変化を

日常的に自分で起こして


「世界で一番楽しくありたい」


と日々を送っている





サキザキテルコちゃんの呟きをみると

わたしもなんだか

ちょっとポジティブパワーが湧いてくる

感じがするのです





「女子力」

って


男のひとに対する女性としての

アピール力、という意味で使われること

もあるみたいだけど


わたしは女性が

自身のアイデンティティーを強めたり

自分らしい生き方を目指したりする

ためのパワーのことだと思ってる


ずばり、「女子の力!」





女子は

ちょっとだけ可愛くなったかもニコニコ音譜

って思えるだけで

「女子力」が強化されると思う


よく言われる言い方なら

自己肯定感があがるっていうのかな?





幾つになってもきっとそう





アラフィフになると

なんだか疲れやすくもなるし

身体にあちこち不調もでてくるし

まだ子供の心配も絶えないのに

親の面倒も一心にかかってくる

仕事もそれぞれに荷が重い





だからこそ

「女子力」の強さを大事にして

毎日を過ごしたいと思うこの頃です





明日も良い日でありますようにニコニコ