今日もピカピカの良いお天気☀️



気持ちが良いのは
人間も鳩さんも同じみたいで
日当たり抜群な我が家のベランダに
遊びにくる。
夫婦みたいだよねぇ〜ドキドキ




窓ごしなのでボケボケだ


微笑ましいんだけど、、、
汚されちゃうので困る笑い泣きガーン

真剣に鳩さんが来ないように
対策しなきゃです。




我が家は賃貸なのですが
リノベーションバージョンのURです
なので更新料もかからない
駅1分で便利がいいし
お部屋はこじんまり〜だけど
収納スペースが広いので
夫婦2人だから困らないし

過去に
わたしはなんだかんだで
4回不動産を売却した経験が
あるんだけど義両親のおうちの売却もやった
毎回売却手続きは結構ストレス無気力
だったし

両親が介護ホームへ入居するので
実家を売却することになり
兄に一任してるんだけど、
家の売却って老人には本当に
さらに荷が重いよな煽り
って思ったり

そんなこんなで
賃貸のままでよいと考えてたのだけど。




最近、人生折り返し地点以後を
イロイロ思い直すようになって
やっぱり老後の家賃負担だって
荷が重いし、
自由に手を入れられるのは魅力だなぁ
と、購入も視野にいれて
もうちょっと柔軟に考えようかな?
って思うようになりました。




住宅サイトをちょこちょこ見ていて
良い条件のところがあるというので
先週の日曜日
早速内覧にいってきました!

価格は想定以下
駅2分
フルリフォーム済中古を考えてます
高層階
角部屋

だったのです。
価格は年明けに大きく値下げして
ました。
どうしても売主さんが年度末まで
に売りたいとのご希望されてるそう
です。




内覧後、帰りにお茶して




ふわふわロールケーキとピスタチオの

アイスクリーム。美味しかった。




確かに条件がよいニコニコ

ここまで条件のよい物件は
そんなに出ないかなぁ〜というの
が夫婦共通の意見でした。



どこかのコルサルタントさんが
命名したそうなんだけど
マンションを探して購入することを
「家活」っていうそうです。

家活って
まず、条件ありき。

マンション購入の条件設定に
価格は必須だと思うけど
住みたい地域なのか
駅までの距離なのか
間取りなのか
日当たりなのか
眺望なのか 

自分の優先条件がなんなのか?
を決めることが大事。
ここがブレてると
物件がありすぎて、もう選びよう
がない。
でも自分の本音の優先条件って
物件を実際見にいくなかで
自分でわかってくるんだなぁにっこり
と思いました。

足を運んでみて
わたしは自分でも意外なことに
ロビーの感じが優先条件なんだ!
って気づきまして。

ロビーって毎日毎日
おうちから出かけるとき
そして帰ってくるときに通る場所で
お友達が遊びにきてくれたときも
最初に通る場所で
そこがいまいちだとわたし的には
毎回テンションが微妙に下がるダウン
毎日になっちゃうなぁと。




条件はよい。
でも、でも、じゃ決めるか!って
なると決められない。

なんでかなぁ?と考えたら
ロビーの感じ含め
ときめき💕
がわかなかったから、かな?




最近
就活もしてて思うんだけど
就活も婚活に似てるところあるし

家活も婚活に似てるとこある。




条件は必須。
でも、
条件だけじゃ選べない。

条件だけ眺めてたら
もっといい条件があるんじゃない?
って思ってきちゃうし

自分にとっての優先条件って
実際みてみないと
婚活の場合は会ってみないと
わからないんじゃないかなぁ。

喋り方がなんかムリ、、、
お食事の仕方がなんかムリ、、、
とかって会ってみないとわかんない
譲れない条件って多いものね。


で、
自分にとっての条件をクリアした上で
そこに
ときめき💕があると
決め手になるんだ!
ってわたしは思ったのでした。




ときめきだったり
居心地のよさだったり
安心だったり
微妙に違うかもしれないけど
なんていうか
心が動かされる感じ、
とでもいうのかな?

その「心が動かされる感じ」
に出会えるかどうか

これこそがなかなかなかなかに
難しいものなんだと思うけど

それがないと
大きな決断ってできない気がする。

それに
条件だけで決められたとして、
すると後で
もっといい条件があったんじゃないか?
って後悔しちゃう気がする。




わたし達は
いままで家族のことだったり
仕事のことだったりが中心で

自分のことはついつい
後回しにしてきた方が多いかも。

これからは
自分ファーストを心がけていく
ときなのかなぁ。

そしたら
「心が動かされる感じ」
に出会いやすくなるのかなぁ?




共感したフォロワーさんのブログが
あったので貼っておきますね。
人生の折り返し地点である50代は、
自分のための人生の始まりともいえます。

「人生をやり直しする」ことも可能ですし、
「夢や想いを叶えるチャンス!」だってあります。

どんな50代をどう過ごすかが大事なことなのです。
上矢印
って書かれてます。
前向きな気持ちになれますお願い



ではでは
よい週末をお過ごしくださいニコニコ