どうにも咳が切れず、
鼻もすっきりしないので
今日も病院へ🏥




年末はほとんどの病院が閉まって
いたのではじめての病院に行った
のだけど、
当然はじめての先生で、しかも症状
をちょこっと聞くだけで内診
してくれずなんだか不安だったの
ですよね不安
不安通り、1週間経ってもすっきり
しないし。

わたし、酷い小児喘息だったんだけど
大人になってからはずっと症状がでて
なかったのに、今回喘息発作がでてます
って言われちゃいましたあんぐり
お薬も全く違うものを出していただき
ました。
もしかして?って思っていたので、
本当に病院にいってよかったです。
これで良くなると思います💕

少しでも違和感があったら
絶対病院には行ったほうがよいですね。
アラフィフなんだし、回復力が衰え
てるんだと思うし看板持ち




ところで
最近CMでよくやってて気になって
いるのが「帯状疱疹の予防接種」
なんですよね。

のお母様が帯状疱疹で今現在
苦しんでらっしゃるのもあるし、
わたしの母も帯状疱疹になってたし、
CMでは50才以上の3人に1人がなる!
って言ってるので。

それで
今日先生にお聞きしてみたのだけど、

帯状疱疹ワクチンって2種類あって
1.ビケン
 効果   発症予防50%
 持続期間 5年程度
 接種回数 1回
 料金(税込) 9,900円
2.シングリックス
 効果   発症予防97%
 持続期間 9年以上
 接種回数 2回
 料金(税込) 44,000円(2回分)
なんだって。

するならシングリックスがよい
けど、予想以上にお値段が高い😓
先生も全然ムリムリ勧めなくて
ネットとかでよく調べて納得が
いったらしてくださいね、って。




どなたかされた方いらっしゃいますか?
まだそんなに一般的じゃないのかなぁ?
ちょっと悩んじゃってます😯




なんだか
新年だというのにつづけて
病気ブログみたいになってしまった。。。
暗くてごめんなさいネガティブ