向精神薬に対する個人的な見解です。
向精神薬の減薬等を行う場合には専門家
のアドバイスをもらってください。





は、

はじめカッターを持ち出しきて

なにをするのかな?凝視と思ったら、

すぐに包丁に切り替えて、

5mmほどの小さなお薬を半分に

割り始めました。





デパスはまだ処方された半分以上

が残っていたので、100錠余り。


お薬の真ん中に割れ目が入ってい

れば割りやすいけど、ない形状だし

は手術の後遺症で指先の感覚が

ないから小さなものをつまむのは

不得手なんです。


それでも黙々と綺麗に半分に割って

くれて、小さな風邪薬の空き瓶に

いれてくれて言いました。


 夫)

  気軽に、半錠で飲んでみよう。

 息苦しさが治らなかったらもう

 半錠飲めばいいんだし。




いままでずっと


・朝起きて一錠正確に言うと息苦しくて

目が覚めるので起きてすぐ飲む


・会社に出社すると息苦しくなるので

一錠


・お昼休みに一錠


・残業時間に切り替わるころに一錠


・帰宅して一錠


5錠/日がルーティン化していて、

さらにストレスがかかったときに

一錠追加するという感じでした。




その日から試しに半錠飲んでみまし

た。効かなければ追加すればいいだ

けだし。


そうしたら半錠でも一錠でも変わらな

くて。


飲む回数は変わらなかったけど、

これだけでも半分の量になって

特に離脱症状も感じずにすみました。


まぁ、そもそもちゃんと考えば

朝起きたときに息苦しいというのは

すでに離脱症状だったわけですけど。

会社にいくのがストレスでそうなる

と思っていたし、休日もおんなじな

のにお休みでも会社のことが無意義

に頭にあるのかな?と思ってました。




そして1週間が過ぎると

お薬を飲むのを忘れるようになりま

した。

気がついたら間隔が開いてる。

少しずつ服用回数が減ってきまし

た。


毎日帰宅してすぐ


 さ)

   今日は3錠しか飲んでない!ニコニコ


と偉そうにいうと、


 夫)

  それはすごいねぇ、えらいねぇ照れ

 

とものすごく褒めてくれるので、

なんだかとっても立派なことを

している気分になります。





だんだん間隔が開いて、

今週に入ってからは朝夕半錠づつ

合計で一錠。

以前の6/1になりました。


ここ2.3日、会社で急にすごい汗

をかくんですね。

あたたかくなったせいなのか、

更年期のせいなのか、

ストレスなのか、

離脱症状なのか、

全部かもしれないけど。





いまのところ順調な気がしていますにっこり





参考