息子の苦しかった気持ちをはじめて

聞いたわたしは帰宅時にはマスカラも  

落ちてパンダちゃん🐼のようなお顔に

なっていたようです。


はビックリして驚き話を聞いてくれて

わたしはしゃくり上げながら

泣きました。




は、


 そういうのこそが親子じゃない?


 ◯くんは優しすぎて今まで感情を

 ぶつけることもなかったけど、それ 

 が普通なんだと思うよ。


 お母さんって煩くてウザイくらいで

 いいんだよ。


と言いました。




泣いて感情が少し浄化すると、


わたしが息子に自分の意見をぶつけ

たのははじめてだけど、今回のことは

息子の将来に関わる大切な決断のこと

だから言わないで我慢していたら、


将来万が一、あのときアドバイスが

欲しかった、、、って息子が思った

ときに言わなかったことをとても

後悔すると思うし、言い方は不味かった

けど、言ってよかったんだって思える

ようになってきました。


それとわたしの不味い言い方で、

息子が秘めていた辛さをわたしに

ぶつけるきっかけができて、


少しでも心の重荷がとれたなら

よかったって。




怒るくらいなんだからC大学に決めるん

だろうけど、わたしも言いたいことは

言ったし、C大学でもB大学でも息子 

が納得して決めるなら、今度は心から

おめでとうが言えると思いました。




だけど、、、


息子は電話を切るとき、また連絡する

って言ってくれたけど、


そのまたがいつなのか?3日後なのか、

1ヶ月後なのか1年後なのか全然わから

ない笑い泣きガーンと思い、


LINEが気になって気になってろくに

仕事もできないし、の言うことも

頭にはいってこないし←酷っっねー

気になって追いLINEをしちゃって

更にうざがられそうだし、


ブロックなんて当然できないので

非表示にしました。




あ〜あ、

ほんとロクに連絡くれない、もう別れ

るんだか別れるつもりはないんだか、

でもこちらからは決定的な事実を聞く

のが怖いから連絡できない、依存体質

の彼女みたいです真顔ガーン




すると




、、、




次の日には思いがけず、

息子からLINEがきました。









、、、




 朝起きるのさえ克服できたら、


ってなんだかものすご〜く軽〜く

聞こえるんですけど?ねー





でもまぁ、就職・転職だって、

毎日の通勤のこと考えたらあまりに

時間がかかるのはかなりのマイナス

ポイントですもんね。 




それに、

もうC大学にきめてるけど、

わたしに怒ってしまって悪かった

って思ってそんなふうに言ってくる

のかな?って思いました。





そして、

やっぱり息子は優しい子だなって

思いました。




息子が次に連絡をくれるまでどの

くらい待つのか?


離婚したときのようにまた1年?

怒らせちゃったんだから今度はもっと

?って覚悟してたので、


このLINEを読んで、嬉しさのあまり

またハラハラと泣きました。





仕事中だったので、会社のおトイレでねー

仕事しろや!