ひとにはそれぞれ趣味嗜好があります

よね。





どうしても、


イケメンじゃないと好きになれない

とか


お金がないのは耐えられないから

愛情よりお金に価値をおくとか


家庭に悪影響を及ぼすのはわかってる

けど結局仕事が好きすぎて所謂ワーカ

ホリックだとか


お酒を飲むのが史上最大の幸せだから

健康を害しても飲むのをやめれないと





思いつくままざっと並べたけど、

まぁ周りに迷惑かけなければいいんじゃ

ない?って趣味嗜好家族みたいに近しいひと

は迷惑被ることもあると思うけど。





だけど、例えば


大人には恋愛感情は持てず子どもにし

か興味がないとか


ギャンブルが好きすぎて、そのために

はひとからお金を騙しとっちゃうとか


スリルを味わうために万引きがやめら

れないとか




あ〜真顔笑い


それは犯罪だよね?


って個人の自由の枠に収まりきれない

、でもやっぱり趣味嗜好といえばそうだ

よね?ってこともたくさんある。





社会的に許されないと線引きされてい

る趣味嗜好はたくさんある。






お酒を浴びるように飲んでも飲んでる

だけなら罰せられることはないのに


酔ってひとに暴力を振るえば罰せられ

る。





罪とされるかどうかは、当然社会的に

許されてるか?許されてないか?だけ。




わたしもお酒が好きだからついつい飲

んじゃう気持ちはよくわかるし、


わたしもひとを好きになるから、好きに

なっちゃうときのどうにも止められない

気持ちもよくわかる。


寧ろ、、、わかりすぎるくらいわかっ

てると思う。




だけど、


お酒飲んでも酔ってひとに暴力を振う

ことは許されないし、


好きになっても相手が既婚者なら付き

合うのは本来許されない、


とわたしは思う。





理性がなくなって感情があらわになると

それが怒りとして現れやすいなら、お酒

は控えるようにしなきゃいけないし、


会えばもっと好きになっちゃうとわかっ

ているなら、会うのは控えなきゃいけな

いと思う。





恋愛に関する欲求はものすごく強いから

、仮に子どもにしか恋愛感情をもてない

として、それが叶えられないのがどんな

に辛くても、行動に起こして表面化すれ

ば社会的に抹殺されちゃうのだから、

真っ当な社会人として生きていきたいな

ら、ひたすら我慢するしかない。




不倫もおんなじじゃない?





好きになって会えないのがどんなに辛

くても、真っ当な社会人として生きて

いきたいなら我慢するしかないんじゃ

ないの?


だって、それは社会的に許されないこ

とで、それが発覚したら必ず傷つくひ

とがいるんだから。




いくら欲しくってもお友達のおもちゃ

を盗ってはいけませんって幼稚園から

習ってるし、


喉から手が出るほど欲しい限定品の

ブランドバックをお友達が持ってても

、出会うのが遅かっただけって盗らな

いし、


それをお友達が粗末に扱ってるからっ

て盗らないし。





なのに、、、


どうして世の中は不倫で溢れているん

だろう?


なんで様々な言い訳が罷り通るんだ

ろう?


我慢すべきことを我慢するだけだよね

?なんでそんなに我慢できないの?


なんてどうして一線を飛び越えちゃう

の?


どっちも選べないのに。


、、、なんで???





ひと昔前までは、日本はお酒にゆるく

て飲酒運転も珍しくなかったけど、


法律が変わって飲酒運転に厳しい罰が

科せられるようになったら激減した。


目に見える形で罰が科せられないと

ひとは罪の大きさを自覚できないもの

なのかな?





久しぶりに連絡のきた親友に、


言いたかったけど、やっぱり言えなかった。





せめて、


本当に彼女を愛していて彼女が大切で

一生を共に生きていきたいと思っている

なら、


彼女にも奥様にも誠意のある行動をと

ってほしいと思う。





不倫が純愛に変わるってこともなくは

ないと思う。


多大な犠牲の上に成り立つものではあ

るけど。





わたし自身が戸籍上結婚したまんま

で付き合っちゃってたから誰も非難す

る権利もないし、するつもりもなくて





でも本当に好きになったというなら、

どっちにも良い顔をして、結局どっち

も大事にできないなんてことは一刻も

早くやめてほしいと思う。


もう今更できることはこれからどれだ

けそれぞれに誠実であるべきかだけな

んじゃない?


不倫は本来社会的に許されることでは

ない、それを踏まえたうえで


それだけの覚悟を見せて行動してほしい

と思う。


じゃないと、、、ずるくない?

彼女はわたしの親友だから、より強く
なんだろうけど。




そんな風に思う夜です。