昨日、終業後帰宅途中の電車のなかで、

お友達から相談をうけました。


時々法律の絡む相談を持ちかけられる

のだけど、わたしのわかる範囲で答え

てます。




わかるひとにはわかっちゃうと思うけど

、わたしの親友「ケイちゃん」のこれま

た親友で、一時期は一緒にBBQやお泊ま

り会をしたお友達です。




6年前に離婚。

お友達が男の子2人を育てています。




元旦那さんは、1年半ほど前からLINE

は未読無視、電話をしても出なくなった

そうで、養育費の最後の支払いは約1年

前。


マンションをお友達と共有持分で

持ってましたが、購入代金を支払った

のはお友達のご実家だし、離婚後

、固定資産税を払ってきたのはお友達

で、元旦那さんは1円も負担してない

そうで、


離婚時に口頭で持分を全部お友達に

変更すると約束したものの、ダラダラ

と引き伸ばされ、連絡すらとれなく

なってしまった。


 なんとかならないかしら?と。




正直難しい案件だなぁショボーン、と思いま

した。




離婚時になにひとつ文書に残してない

し、離婚してから6年も経っていて

連絡不通になると、法的手段もとれな

いし、、、


子ども達に会いたがるわけでもないし、

なにも引き換え条件になるものがない

、、、




元旦那さんをよく知ってるので、

いくら口頭とはいえ約束した養育費も

払わないし、登記もしないとは。。。

あらま!そんなクズだったか!と思った

けど、そんなクズに内容証明を送った

ところで無視されるだろうし、、、


だいたい引っ越してる可能性も高いし

、住民票で追いかけられるものとも

限らないし、、、


乗り込んでも空振りって可能性も高い

よなぁ、、、


と、あ〜でもない、こ〜でもないって

ずっとLINEしてました。




なんで離婚するときに相談してくれな

かったんだろ?


口約束だけの離婚なんて全力で阻止

したのに真顔笑い









仕事の疲れもあってか、またもや身近

で発見されたクズにもやもやもやもやした

せいか、胃がムカムカしてきて電車に

乗ってるのがちょっと辛くなってきま

した。




お友達はケイちゃんと一緒にいて、


お友達はそんなに親しいわけじゃな

いし、状況が状況なので言葉を選んで

たんだけど、


これ以上相談に乗っていても現時点

で突破口が見つけられないので、

ケイちゃんには、


 難しいね、、、


 ◯◯くんお友達の元旦那さんの居場所

 はわからないんだよね?


と本音をLINEで伝えました。




、、、




すると、ケイちゃんから、


 いや、◯◯くんはさ、まだ△△ちゃん

 のお父さんの会社で働いてるから、

 居場所がわかるっちゃめちゃわかって

 んのよ。





 へっ!?真顔あしあと


わたしは思わず電車のなかで声を

あげちゃうくらいビックラしました。




あぁ、あの2人の離婚理由は◯◯君の

浮気だったけれども、


そういえば◯◯君は、結婚してから

しばらくしてお友達のお父さんの

経営している会社に転職させてもらっ

てたのが、


浮気がバレたときに、


 家でも会社でも監視されてるみたい

 で耐えられなかったんだよ!


 息苦しくてやってれなかったんだよ!


 だから、、、


 お父さんの会社は辞める!


 彼女とも別れるから!


とのたまったんだったな、、、真顔もやもや




そして、別れてないことが発覚して

離婚になっちゃったんだった。

お友達は元旦那さんのことがとても

好きだったので随分辛い思いをした、

とも聞いたんだった、、、


しかし、




 ん?


 まだ△△ちゃんのお父さんの会社に

 勤めてるの?


 、、、


 それなら今すぐでも会社に押しかけ

 たらいいんじゃないの???真顔真顔真顔


わたしの頭の中は???になりました。




電車が最寄駅に着いたので、LINEでは

まどろっこしいのでケイちゃんに電話

して、その疑問をぶつけると、


 わたしもそう思うんだけど、そんなに

 追い詰めていいものか、って話が

 進展しないからさあやちゃんの意見を

 聞いてみようよ?ってなったんだよね

 、、、


だって。


お友達が隣にいるのでそれ以上は会話

は出来ず、わたしはケイちゃんにLINE

で、


 そんなに気を使うってなに?もしか

 して△△ちゃんは、まだ未練というか

 、復縁も考えててとかってこと?


と送ると、ケイちゃんの返事は、


 それは100%ない(笑)。優しい彼もいる

 し、ここら辺でケジメをつけたいって

 思ったんだと思う、


だって。




いや、まったくわからないんですけど

真顔もやもや




 浮気で離婚したのに、辞める宣言まで

 したくせにその後もずーと元妻の身内

 の会社で働かせてもらってるくせに、

 恩を仇で返すとはこのことでは???


 なぜにそんなクズに気を使うのか?

 わたしなら連絡不通になった翌日会社

 に乗り込むけどっっ!!!


 なんなら、わたしが乗り込もうか?


ケイちゃんに訴えると、

 

 さあやちゃんならそう言うと思った

 よ〜


だって。




えっ?わたしが特異なのかな?




ても、心根が優しいのも大概にした方

がよいと思うし、なんといってもお友達

は母なんだから、子ども達のためにも

もっと権利を主張しないと!とわたし

は、、、


思っちゃうんだよね?


ちなみに元旦那さんの勤め先の社長で

あるお友達のお父さんは、


 社員のプライベートに介入するべき

 ではないので自分達で解決しなさい、


とおっしゃってるそうです。


御説御尤もショボーンうんうん。




みなさまはどう思われます?