今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。
快楽を得ることを、幸福だと思っている。


by 武者小路実篤




この時代の、「今の人」って、


もうすっかり、おじいちゃん、おばあちゃ

んなんだろうけど。。。




心に届くような言葉って、時代を問わない

のかもしれないですね。





婚活などでもいきなり大きな成果を求めるよりも、目の前の共有を一つずつ丁寧に楽しんだ方が、結果的にいい人に巡り合ったりする。





心は振り子のようなものなので、雑な手順で大きな成果を求めれば、大きな苦しみのほうにも振れる。





刺激的な恋愛は楽しいけど苦しいだろう。





振り子を小さくしていくのが穏やかさの秘訣だ。





淡々と丁寧に生活する。





一つ一つやることをバカにしてはいけない。





あなたの周りで大きな成果を出してる人ほど、意外と毎日地味に丁寧に過ごしていたりする。





ゆっくり丁寧に自分を整えていこう。


by くじらさん





心は振り子のようなもの、、、


刺激を幸せだと勘違いしてしまうことは、


自ら、本当に穏やかな愛というものを

放棄してしまっているのかもしれないな、

といまになって思います。




恋と愛はよく似ているけど、


どこかで非なるものになっていくのでは

ないかな?




半世紀も生きてきたら、


もうそろそろ、その区別ができるように

ならないと。




愛の近道は質素に佇んでいるのだ。




そういうのが、愛って呼べるものかも

しれないよね?