心理学&話し方でファン化が進む

起業家のためのコーチ

近江まなみです♡

 

 

とっても久しぶりの投稿です♪

 

久しぶりなので

今日は今の私になるまでのことを

お話しますね!

 

ちょっと長いけど、

最後まで読んでいただけたら

うれしいです♡

 

 

では、はじまり、はじまり~~♪

 

 

海外生活での勘違い

 

 

海外生活がとっても長い私。

 

今まで住んだ国は

アメリカ、香港、イギリス

そして現在は

ヨーロッパのチェコに住んでいます。

 

 

 

 

4か国、トータルすると17年間の

海外生活。

 

楽しいこともいっぱいあったけど

大変なことも いろいろあったよ。

 

 

海外生活は出逢いが多い分

お別れも多い。

 

日本語だけでなく英語も

話さなければならない環境の中で

たくさんの人と出逢い

そしてお別れを繰り返してきたの。

 

「出逢った人とは仲良くなりたい。」

 

自然とそう思うようになった。

 

 

だから

仲良くなるにはどうしたらよいのか?

 

どのように接して

どんな会話をしたらよいのか?

 

いつもそんなことを考えて

生活していました。

 

 

なので、そのころからコミュニケーション力

が必須だったんだよね。

 

 

 

そんなある時

ポーセラーツと出逢い大好きになり

講師になりたいと思ったの。

 

主人に息子をお願いして

日本に1人で一時帰国をし

短期集中で講師の資格取得に挑んだ。

 

毎日 朝から晩までレッスンに通い

友達と会うこともやめて

資格を取ることに集中。

 

そして無事資格をゲットした。

 

 

すぐに英国に戻って

自宅でお教室を始めたの。

 

海外にはお仕事をしていない

駐在の奥さま方が多いので

自然と生徒さまが増えていって

すぐに満席のお教室になった。

 

 

海外に住んでいる日本人は

数年したら帰国するので

入れ替わりが激しいのね。

 

だから 生徒さまも入れ替わりが多く

たくさんの生徒さまと関わることで

コミュニケーション力

どんどん磨かれていったの。

 

これらの経験が現在やっている

「ファン化が進む 心理学X話し方講座」

に役立っているんだよね。

 

 

 

今でこそ 

海外から講座を開催したり

 

一時帰国の際には

自宅でポーセラーツレッスンや

チェコ雑貨販売会を開催して

たくさんのお客さまが来てくれる

ようになったけど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は以前は...

お客さまがいなくて大変なときが

あったの。

 

イギリスではお仕事をしていない

奥さまたちが多かったので

集客に困らなかった。

 

なので、教室って

やればお客さまが来てくれるもの!

 

そんな大〜きな勘違い

していたんだよね~笑

 

 

日本に帰国したら...

 

同じお仕事をされている方が

た~くさんいらして...

 

日本はイギリスのような

生やさしい場所ではない!

ということに気が付いたのでした。

 

 

幸せな教室運営が急降下

 

 

イギリスでのお教室運営は順調で

楽しかった。

 

でもね

日本に本帰国したら状況は違ったの。

 

 

お教室のために

家をリフォームしたのに...

 

いざ お教室を再開しようとしたら

 

「あれ?生徒さまってどこにいるんだろ?」

 

と、わからなかったの。

 

 

周りの人たちはみんな忙しそうで

習い事には興味なさそうだし。。

 

 

「生徒さまがいない。。」

 

 

と、戸惑った。

 

自然と成功していた

イギリスでのお教室運営が

急降下したのでした〜

 

 

どん底に落ちちゃった気分だったよ。。

 

 

 

 

生徒さまってどうやって来てもらうの?

 

集客ってどうやるんだろ?

 

物づくりの楽しさを伝えたいのに

どうすればいいの?

 

 

悩んだ。。

 

 

悩みながら悶々と過ごしていたの。

 

 

そしてあるとき思ったの。

 

そうだ、ビジネスを学ぼう!って。

 

 

 

 

でね、

初めて学びに自己投資をしたの。

 

決して安くない金額だったけど

自己流でやってみても

わからないし変わらない。

 

自己投資は後で回収すればいい。

 

そう思って学ぶことを決めたの。

 

 

ちょうどそのころ

友達とカフェで会っているときに

仕事の話になり

私、冗談交じりに友達に言ったの。

 

 

 

 

「私は今 新人の演歌歌手と同じ。

 下積みのときなの。

 これからがんばって人気の演歌歌手

 なるからね!」

 

 

友達は笑ってた。。笑

 

 

そして そこからがんばった。

 

 

当時はブログがメインだったので

毎日のようにブログを書いたり

 

レッスン内容を見直して

楽しくできるように工夫したり

 

ティータイムには毎回

手作り英国菓子を出すようにしたり

 

ティータイムも楽しんで

いただけるように工夫したり。

 

 

とにかく、生徒さまが

どうしたら喜んでくれるかを考えながら

トライ&エラーでやっていった。

 

自分磨きもがんばった。

 

 

そして

私のお教室にしかできないこと

私にしかできないこと

自分の強みも探したの。

 

 

ただ、このとき気付いたんだけど

自分の強みって

自分ではよくわからないものなんだよね。

 

だから、周りの人に聞いた。

 

自分の強みは

他人の方がよくわかるからね。

 

 

そして、このときに

もう1つ気が付いたのが

 

 

集客で1番大切なのは...

 

コミュニケーション力

 

だということ!

 

 

 

生徒さまって

近いから...という理由で

通うときもあるけど

1番は 好きな先生のところに

通いたいものなんだよね。

 

コミュニケーションが

しっかり取れていれば

好感を持ってもらえるけど

取れていないと

嫌われてしまうこともある。

 

コミュニケーション力ってとても大切

 

 

1度来てくださった生徒さまに

また来たいと思ってもらうには

どんな話をしたらよいか

どう接したらよいのか

試行錯誤しながらやっていったの。

 

 

そうしたらね

徐々に生徒さまが増えていった。

 

 

そして...

 

気が付いたら...

 

お教室が満席になっていたの。

 

 


 

自己投資して学んでよかった!

決断して行動してよかった!

 

そう思ったよ。

 

 

そしてね

以前カフェで話した友達と

ランチに行ったときに言われたの。

 

 

 

演歌歌手になれたね~!

 よくがんばったね〜!」

 

 

って。

 

 

 

 

そのとき

鼻の奥がキュンとなって

目頭が熱くなった。。

 

こぼれそうになる涙を

必死にこらえたよ。笑

 

 

人間って

何かを一生懸命やったとき

辛いことを乗り越えたとき

 

そのがんばっていたときのことを

思い出すと

涙が出そうになるんだね。

 

このとき初めて知ったこと。

 

 

今でもね、この話をすると

ウルッときちゃうんだよね。。笑

 

 

第二の試練

 

 

やっと理想のお教室になって

日本生活にも慣れて

毎日楽しく充実した日々を

送っていたある日

 

主人からラインが送られてきたの。

 

大した内容じゃないだろうと

思いながら携帯を見ると

そこに書かれていたのは...

 

 

「チェコに異動することになった。」

 

 

という文字。

 

 

へ~~~???

 

 

一瞬ね、意味がわからなかったの。

 

 

もう海外赴任はないと

聞いていたから。

 

そう聞いていたから

日本でお教室を安定させようと

がんばったのに。。

 

 

それなのに...

 

それなのに...

 

また転勤?!

 

 

やっと軌道に乗ったお教室を

手放すの~?

 

 

頭が真っ白になって

意味もなくダイニングテーブルの

周りを何周も歩ていた私。。

(↑動揺して意味不明の行動。笑)

 

 

一緒に行く?

日本に残る?

 

 

迷った。

 

 

今までの努力は?

夫婦 離れて暮らしていいの?

 

 

頭の中はグルグル。。

 

 

 

悩んだ挙句、出した答えは

 

 

「一緒に行こう!」

 

 

だった。

 

 

人生いつ何があるかわからないし

夫婦は一緒にいるべきだよね。

そう思ったの。

 

 

家族の状況に合わせて

できることをやっていこう!

 

レッスンはできる範囲でやればいい。

 

 

私のミッションは...

 

 

そんなときに出逢ったのが

以前からずっと興味のあった

心理学と話し方の講座。

 

もともと話すことは苦手ではなかった。

 

むしろ得意な方。

 

 

知人のピアノの発表会や

音楽演奏会の司会をやったことは

あったし

 

 

 

 

香港に住んでいたときには

香港映画に出てくる日本人の

アフレコをやったことや

日本語が必要なコマーシャルの

声のお仕事をしたこともあった。

 

 

アナウンサーの師匠から学ぶ

話し方の基礎や心理学に基づく

コミュニケーション方法

とっても興味深くておもしろくて...

食い入るように学んだよ♡

 

 

 

 

でね、学んで気が付いたの。

 

お教室を満席にするために

私がやっていたことは

心理学的にも正しいことだった

ということに。

 

 

そして、思ったの。

 

 

私のやるべきことこれかも!

 

って。

 

 

 

ビジネスの基本は会話

コミュニケーション

 

生徒さまとよりよい人間関係を築いて

ファンになってもらって

リピートしてもらう。

 

毎月集客に悩まない

楽しいお教室運営♡

 

 

すべてはコミュニケーション次第。

 

 

 

 

その大切な

コミュニケーション方法を

お伝えしていきたい。

 

 

心理学に基づく話し方を身に付ければ

ファン化が進む。

 

話し方の基礎を身に付ければ

人前で堂々と話せるようになって

人間関係もうまくいく。

 

 

実際私も心理学を学んだことで

主人と喧嘩しなくなったし

息子ともぶつかることもなくなったの。

 

人生変わったんだよね〜

 

 

あとね

おうち起業でつまづいている女性を

助けたいと思ったの。

 

やり方がわからない方たちを助けたい。

 

 

なので、ビジネスの正しい知識

集客からセールスまでを学び直したの。

 

かなり勇気のいる金額の

自己投資だったけど。。笑

 

無料や安価なものでは

成果を出すことはできないと

わかっていたから

生徒さまにきちんと伝えられるように

再現性のある集客ノウハウを学んだの。

 

 

 

夢は実現できるんだよね~

 

 

何もしなかったら実現しないけど

決断して

学んで

行動すれば

実現する!

 

 

自分の体験からわかったこと。

 

 

いつも前向きに楽しみながら

自立した女性を増やす♡

 

これが私のミッショです。

 

 

いくつになっても

いくつからでも

人生を輝かすことって

できるから♡

 

 

好きな仕事で輝きたい女性

を応援しています♪

 

 

 

長くなりましたが

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

 

 

人生を楽しく気楽に生きるための

コミュニケーション方法や

ビジネス情報はLINEから配信中!

↓↓↓

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png