※営業時間はインスタよりご覧下さい。
 
こんにちはニコニコ
 託児ルーム カルガモの室長の高本です。
 
 
 
 
前々回の記事では、
 
「令和6年2月の託児ルームの利用の様子」

 

 

 

 

 

 

 について、
 
前回の記事では、
「託児ルーム カルガモ 営業開始と営業時間、定休日変更のお知らせ」
 
について
投稿させて頂きました。
 
 
 
今日は、
 「オープンスペース Lily 代表の思い」
 
です。
 
 
今日は、オープンスペース Lilyの代表としてお話をさせて頂きたくて
ブログを書いています。
 
 
 
 
はじめまして。
この度、4月からオープンスペース(子育て交流ひろば)を開催させて頂く事になりました、
高本 ゆり子と申します。
 
オープンスペースを開催するまで、わたしには色々な思いがありました。
 
そのお話をこの場でさせて下さい。
 
 
長いお話になりますが
良かったらお付き合いください。
 
 
お話は、わたしの幼少期に遡ります。
 
 
わたしは、長女として生まれ、のちに次女、長男が生まれ
3人きょうだいです。
 
長くなるのでかいつまんでお話しますが
わたしは、愛情をあまり貰う事なく育ちました。
 
 
 
ですがそれは、親が悪いとは思っていません。
 
なぜなら両親も、その両親が子どもの愛し方を分からなかったからです。
 
 
 
人付き合いを教えて貰えず、
わたしは学生時代の友達が居ません。
 
歯磨きをするよう言われたことが無く、
歯はガタガタ。
 
生きている価値が無いと思い、
自殺未遂の経験もあります。
 
 
親譲りで精神面が弱く、
自律神経失調症にもなりました。
 
 
 
 
そんなわたしがずっと思い描いていた夢は、
 
いつか自分の託児所を開く事でした。
 
 
 
子どもが大好きで、
大好きな子ども達と楽しく過ごせることが
仕事なんて最高なお仕事だと思っていました。
 
 
令和元年、
念願の夢を叶え託児所を開所して、
 
ご縁に恵まれ月極めの利用もありました。
 
 
 
わたしは、
いつしかもっとお母さん達に、自分の知っている育児スキルを
 
伝えていきたいと思うようになりました。
 
 
そして、令和4年、
公民館のオープンスペースのボランティアに参加するように
なりました。
 
 
 
その後、
もっと長い時間出来ないかと考え、
 
安佐北区総合福祉センターの子育て交流広場にも月に1回ボランティアに行くようになりました。
 
 
お母さんたちとお話しする事は本当に楽しくて、
 
育児の悩みを聞いて、
アドバイス出来た時は本当に嬉しくてやりがいを感じました。
 
 
 
ですが、どの子育て交流広場も、
 
わたしが主催しているのではないので、
それぞれルールがあり、
楽しさはあっても、
その制限された場に少しだけ
息苦しさを感じていました。
 
 
ここで少し話は逸れますが、
 
わたしは託児所以外にもベビーシッターにも行かせて頂き、
 
県内各地、いろいろなご家庭に伺わせて頂きました。
 
 
べビーシッターのお仕事をするようになった理由は、
わたしが職場の人間関係に苦しんできた事が要因でした。
 
 
ベビーシッターのお仕事を続けるうち、
 
もっとスキルを身に付けたくて
ベビーシッター養成研修、
ベビーシッター現任研修も受講しました。
 
 
 
その科目の中に、
「子ども虐待」という科目がありました。
 
zoomでの研修で顔出ししていないとNGで、
わたしは受講中顔が涙でボロボロですごく恥ずかしかったのを覚えています。
 
 
 
アメリカでは、
ベビーシッターさんにお母さんが頼る事が当たり前の世の中です。
 
 
その分、
日本よりもアメリカの方が、
お母さんが育児についてベビーシッターさんに悩みを相談して、
 
お母さんがベビーシッターさんと一緒に育児をする事が出来る環境にあります。
 
 
 
日本はそんな風習は無く、
まだまだ孤立しているお母さんが多いと感じています。
 
 
ここで、
わたしがオープンスペースを開催しようと思ったきっかけにつながります。
 
 
 
 
オープンスペースを開催する事により、
 
 孤立しているお母さん達を減らしたい。
 
 
 
気軽に、お子さんが保育園に行っていなくても、
 
 保育園の先生に相談するみたいに、
 
 育児の悩みを聞いてあげられる場所を作りたい。
 
 
お母さんと悩みを共有して、
 
 産後うつや育児ノイローゼを減らして、
 
 お母さんが子どもを愛し、
その子が大人になったらまた自分の子どもを愛する。
 
 そんな世の中にしたい。
 
 愛し方が分からず、
愛されず子どもが育ち、
またその子の子どもも愛されない、
 
 というその悪循環を根絶したい。
 
 
 
わたしは、
愛し方が分からないお母さん、お父さんが世の中にいる事は、
 
社会問題だと感じています。
 
 
 
愛されず育った子どもが、不登校になったり、いじめにあったり(逆も)、
 
自殺をしてしまったり、
もしかしたら犯罪を犯すかもしれません。
 
 
 
わたしは、
世の中のすべての人が愛されて育ち、
 
犯罪の無い世の中にしていきたいです。
 
 
 
1時間半という短いオープンスペースに対して、
 
壮大な思いが詰め込まれています。
 
 
ですがまずは一歩から。
 
少しずつ、このオープンスペースの存在を知って貰い、
 
わたしの考え方が認知され、世の中が変わっていく事、
 
それがわたしの願いです。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
 ガーベラ  ガーベラ
 
託児ルーム カルガモは、
 
 
4/1(月)より営業を開始しました。
 
新しい営業時間と定休日は
次の通りです。
 
〈営業時間〉
 
10:30〜17:30
月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日
 
〈定休日〉
 
第3月曜日、第2火曜日、
水曜日、第2金曜日、
日曜日、祝日
 
以上になります。
 
営業時間は、運営上の都合で
10:30〜17:30とさせて頂いておりますが、
 
ドコモショップが19:00までの営業時間となっておりますので、
 
19:00までのお預かりは
出来る限り要望に添いたいと思っております。
 
(19:00以降は託児ルームのお預かりは難しいですが、
ベビーシッターとしてのお預かりは可能ですのでご相談下さい)
 
 
今後も託児ルーム カルガモを宜しくお願い致します😊
 
チューリップ  チューリップ  チューリップ




4月の第2日曜日に、

託児ルームのある
ドコモショップ可部中央店2階で、
 

オープンスペースを開催する事になりましたので、 

 

そのお知らせです。

 

 詳細は下記の通りになりますニコニコ

 

 

 

 

 オープンスペース Lily(子育て交流ひろば)

 

日時

 
4月14日(日)12:30〜14:00
 

 

対象

 

未就学児のお子様と保護者様
 

 

開催地

 
かるがもカルチャースクール
広島市安佐北区可部3-4-1
(ラムー可部店隣りdocomoショップ可部中央店2階)
 
駐車場 10台あり
image
 

参加費 


おやつ代 50円

 

 

イベントは、
広い部屋の机を全て移動して
広々とした空間で実施予定です。


内容

 

《絵本の読み聞かせ》
(集まり次第開始)

時間 12:50〜13:05 頃

「ビッグ絵本はらぺこあおむし」
◉単なる絵本の読み聞かせではなく、
人形を使って、オリジナルの
絵本の読み聞かせを楽しく行いたいと思ってます☺♪


《リトミック》

時間 13:15〜13:35頃

◉ミッキーマウス・マーチの
ピアノの曲に合わせて
リズム良くお部屋をみんなで
楽しくお散歩したり、
ぞうさんになったり、
みんなでねんねしたり…

楽しく音楽遊び音譜音譜


《自由遊び、または親子、
親御さん同士、先生との雑談の時間》

時間 13:35〜14:00頃

◉託児ルームのおもちゃで遊んだり、
先生達と雑談をしたり、
育児相談にも乗ります☺

オープンスペースは、
わたしの所属するボランティア団体の、
楽しい仲間たちと開催します♪

楽しくワイワイ音譜音譜
みんな和やかな気持ちになって
帰れる事間違いなしです笑


※当日参加も可能ですが、
人数把握の為
出来るだけ事前予約をお願いしますニコニコ
(事前予約特典🎁あり)
 
 
ぜひお誘い合わせの上
 
遊びに来てみて下さいラブラブ

 

参加方法

 

下の参加申し込みフォームより
 
予約をよろしくお願い致します音譜

 

 

 

 

オープンスペース Lily(子育て交流ひろば)

代表 高本 ゆり子

令和元年 託児室リリーハウス開所。

令和4年 サポーターズクラブ 

はなみずき(母親クラブ)に所属。

 

令和4年11月〜現在 安佐北総合福祉センター5階 スマイルあさきたのボランティアとして参加。

 

令和5年 託児室を、

託児ルーム カルガモとして可部に移転。

ねっこ育遊び®を取り入れた一時預かり託児室(幼保無償化対象)を令和6年4月より開始。

 

チューリップ     チューリップ    チューリップ

 

 

image

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

 

ベビーシッターも受け付けております。

 

シッターのご利用にはまずは登録が必要になります。

 

登録はメールと、

zoomの事前面談のみで終わります。

 

 

簡単ですのでぜひご登録よろしくお願い致しますニコニコ

 
 
ベビーシッターの料金、
ご利用までの流れなど詳しい事につきましては
こちらをご覧ください下矢印

 

シッターご希望の際や、

何か分からない事がありましたら

お気軽に下記メールアドレスまでメール頂けると嬉しいです。

 

キッズラインのベビーシッターとしても活躍中ですニコニコ

 https://kidsline.me/sitters/show/u2871566169 

 

 

 

ベビー&キッズシッターサービス Lily

takuji.lily7@ymail.ne.jp

高本 ゆり子

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さりありがとうございましたラブラブ

 

 

 
 
下矢印インスタも見て下さると嬉しいですハート
 https://www.instagram.com/takuji_lily7?igsh=MW5xM3NhbGp6NW51NQ== 

 

 

 

 

託児ルーム カルガモ

ベビー&キッズシッターサービス Lily

子育て支援サービス Mama And

mail   takuji.lily7@ymail.ne.jp

tel     090-1339-0474

代表 高本 ゆり子