※営業時間はインスタよりご覧下さい。

こんにちはニコニコ


託児室の施設長の高本です。

前回は、
「託児室の打ち合わせ内容について」
投稿させて頂きましたルンルン


前回のブログでは、
無料イベントの予行演習の
実施をして来た事を
お伝えしました音譜


現在、
無料イベントの準備を着々と進めております。



無料イベントをさせて頂くにあたり、
先日、
参加申し込みフォームの作成を
したのですが、


パソコンやスマホの操作にうといわたしは

朝10時から作り始めて
出来上がったのが
夕方17時でしたあせる
参加申し込みフォームを作るだけで
1日終わってしまいましたキョロキョロ


パソコンやスマホの操作に強い知り合いが
居ない為
なんとか自分で頑張りました!!


起業にあたり
色々とたくさんやる事があります。

他の事業主さんも
きっと影でたくさんの苦労があるんだろうな、
と日々感じ、

わたしも頑張ろう!

と改めて思いましたニコニコ



さて今日は、

【手作りおもちゃについて】です。



これまで、

ベビー&キッズシッターサービスLily
でベビーシッターに行かせて頂いた際も、

保育に手作りおもちゃを取り入れて来ました。


9月開所予定の託児室でも、

新たな取り組みとして

手作りおもちゃを取り入れる予定です。


今日は、
手作りおもちゃのメリットを
3つご紹介しますキラキラ


メリット1

お子様の興味、関心を強く引き付ける事が出来る事

です。


日々既製品であるおもちゃで
遊んでいると、

遊びがマンネリ化してしまいます。


そこで手作りおもちゃの登場です。


手作りおもちゃのその目新しさに、

“どうやって遊ぶものなんだろう“

とお子様の興味、関心を強く引き付ける事が
出来ます。



メリット2

お子様の発達に合わせたおもちゃを作れる事

です。


手首の動き、ボタ止めの訓練など
様々な発達に合わせた
おもちゃ作りが可能です。


例えば手首の動きでは、

“ティッシュペーパーを出す事“って
お子様は大好きですよねビックリマーク





写真は、

キッチンタオルを切って、

交互に折り畳み、

タッパーに入れただけの簡単なものです。
(脇に置いてあるのは洗濯のりで作ったセンサリーボトルです)


これなら、

何枚出しても困りません笑


たたんで収納して、

また出して何度も遊ぶ事が出来ますハート


メリット3

子ども達の想像力を刺激してくれる事

です。


段ボールや牛乳パック、
洗濯バサミなど、

日常存在する物(良く目にするもの)、

普段違う使い方をしているものが、


形を変えておもちゃになる姿は、

子ども達の想像力を刺激してくれます。


例えば、

製作意欲をかきたてたり
(自分でもこんなおもちゃが作れるんじゃないか、と想像する)、

このおもちゃはどういう風に作られたんだろう、

と想像する事で想像力が身に付きます。



普段遊べないもので遊べる事も、

お子さんにとってはとても嬉しい事ですハート


わたし達保育士は、

“喜んでくれるかな“
“子ども達の成長の助けになると良いな“

とワクワクしながら
手作りおもちゃを作成していますルンルン


また新しい手作りおもちゃが出来たら

ご紹介できればと思いますニコニコ


下矢印託児ルーム カルガモのホームページはコチラ
あじさい   あじさい   あじさい

現在はベビーシッターのみ受け付けております。


シッターのご利用にはまずは登録が必要になります。


登録はメールと、

zoomでの事前面談のみで終わります。

簡単ですのでぜひご登録よろしくお願い致しますニコニコ


ベビーシッターの料金、
ご利用までの流れなど詳しい事につきましては
こちらをご覧ください下矢印


シッターご希望の際や、
何か分からない事がありましたら
お気軽に下記メールアドレスまで
メール頂けると嬉しいです音譜


ベビー&キッズシッターサービス Lily
高本 ゆり子
sitterlily.30901@gmail.com

絵本の読み聞かせのYouTube動画やってます。
良かったらご覧ください。