ネットで良く自己分析するための、心理テスト、性格テストとかあるじゃないですか


あれ私もやったことあるんだけど、
人ってみんな二面性があるから、
選択しづらい問題も結構あって、


と言うかそんな全ての質問に迷いなくポンポン答えられたら、性格テストを受ける意味自体ないので


この性格テストって本当に役に立つのか?ってうさんくさくてしょうがなくて

ならいっそ、自分でテストを作ろーと思った


自分を分析するのは被験者が自分一人に限定されてしまって、全く面白くないから
他人を分析することにした!


自分以外の人がみんなサンプルだしねヽ(゜▽、゜)ノ


それから私は友達のデータを沢山取って、
その人が何に関心を持のかを導き出そうとした

このノートにはそのデータがみっちりとられてるんですよヽ(゜▽、゜)ノ


{B221553A-04E7-4CCE-8B97-C8CFE01A15D1:01}



本当にざっくりまとめると、

被験者(分析される友達)の好き嫌いを何十個かはかせだし、その共通項を見つける
そこからその人がどんな人なのかを分析する


最低でも被験者数n=100人集めて、この手法は役に立つかどうか検証してみたかったんだけど

自分入れてn=4で投げ出しました


 
てへぺろ


ま、忙しいので←
(ただの怠け者ですね、はい)


けどそれでも人間分析と言うものにすごく興味を抱いてしまって、

ほかにどんな分析モデルがあるんだろ、
と気になって気になって仕方なかったので、


とある就活生向けのIT起業の自己分析ワークショップに参加することにしました。
それが数日前の話なんだけど、なかなか面白かった(°∀°)b 


自己分析にはあまり興味なかったけど、
自己分析の分析には興味津々だった。



自己分析の分析。笑






略して自己分析分析

(全然略せてませんね、すいません)



ワークショップの内容はチームでゲームを二つすることでした。


時間内に紙をとりあえず高く積み上げるゲームと、ビジネス戦略ゲーム。




紙を積むゲームってみんな最初座って
落ち着いて作戦を練って、
紙を黙々と折って。。。

{DAA01B64-9CA0-4E8A-8C6E-E001B273F379:01}


↑こんな感じに
(イメージ画像です)


しかし私がいるチームAは



{75571F90-974E-4846-85C5-651C9255D5C4:01}




開始一分で全員立ってるwww


私は率先して机の上に進出してますね

行儀良く靴も靴下も脱いだので、問題ない
(・∀・)



これは攻め型のチームに現れる現象で、

とりあえず立てば何とかなる、
と思う傾向が強いらしい

逆に守りチームは落ち着いて作業する人がメイン


次に、ビジネス戦略ゲームに入った


人事のSさんが丁寧にゲームのルールを説明してます。

ルールが複雑なので、守り型チームのみんなはとても集中して聞いてたようす

{C374191F-054A-43C1-9EF4-B7C84B3039BF:01}



ちゃんと先生を見て話について行こうとしてますね



次に私たち攻め型チームは

⤵︎


{23E6886A-6F0B-4184-91C5-0DC27AC06544:01}





もう顔に溢れるほどの退屈を訴えかけてますね


なんか携帯に魔法かけようとしてるやついるし


向かい側の彼は人事のSさんに背中向けて瞑想してますね


聞く気ないでしょうね


完璧に


ほかのメンバーもめっちゃ体勢崩れてて守り型チームと比べると酷い有様でした


こいつらほんとに就活する気あんのか?って思うぐらいでしたね 笑


その後にあらかじめ机の下に貼られていた予言カードにこう書いてあったんですけど

{5B3AF595-56B6-4342-851E-12AA4320E091:01}




ゲームの説明が長くて、正直途中で飽きていた



わかってるじゃないか


ヽ(゜▽、゜)ノ





そして、最後に人事のSさんに衝撃の事実をおしえてもらいました

チームはあらかじめ事前にやった性格テストの結果で攻め型と守り型人間に分けていた


どうりでやりやすかったわけだ(°∀°)b 



そして私はこのブログを書くために必死に人事のSさんから写真をゲットしました


実はこのワークショップで性格審査をしたあとに、

会社と相性がいいと判断された場合、
次の三日インターンに招待されるらしいのだが、


なぜかゲーム説明最中に寝ていた私が招待されました。。。




自己分析分析の旅はまだまだ終わりそうにない。


{67079904-0BB6-4D97-88C3-05CDD610DEF8:01}