与沢翼氏はアメブロのメディアとしての可能性について
『 テレビ 』を引き合いに出してアメブロの特徴として
捉えています。
すなわち、『 動画 』、『 文章 』、『 画像 』を持つ
アメブロはテレビというメディアといっしょであると。
さらに言えば次の3点の大きなメリットを生む
こと。
①発信するブログ情報を定点化・時間を指定すれば
テレビの放送と同じ・・・読者=顧客の獲得
に寄与する可能性があること。
②また、ブログからの情報がクチコミや言葉として
広がることにより、あらたな読者=顧客からの
情報の還流も行いうると。
③ブログはメディアであり、しかも『マイ・メディア』・・・
アクセス制限についてはブロガーが気にすることはなく、
負荷分散は全てサイバー・エージェントサイドが行って
くれるという点で、コスト面でのブロガー負担が限りなく
小さい。
以上、アメブロの優位性について与沢翼氏の言葉を
借りて記述してきましたが、機能面や発展性の
メリットは基本的な理解が深まったと思いますので、
次は具体的にどのようなコンテンツづくりに取り組めば
よいのか・・・
今後の自分のブログの構成の仕方も勘案しながら
考察していきたいと思います。
(続く)