秋の小石川植物園に行ってきました


昼間は暖かくて

上着がいらないくらいです。



銀杏はかなり色づいてイチョウ

もう少しですべて黄色になりそう


紅葉はまだ色づきは少ないです


↑カリンの実が沢山なっています

石のように硬いので

当たらないよう頭上に注意❗️


↑ヒマラヤスギのでっかい松ボックリ

葉の上にどーーんとのってる姿が

可愛くて 個人的にツボ♡


☆★☆
何年か前に新しくなった温室で

アロマ好きなら
必ずお世話になっている

芳香植物に会えましたお願い音譜



↑ベルガモット
Citrus bergamia

思っていたより大きくてびっくり‼️

グレープフルーツと同じくらい


↑サンダルウッド(白檀)
Santalum album

木部の精油はとても貴重品


細い幹と枝をみて

育てるのに時間がかかることを

あらためて感じました。


☆★☆★
三密になりにくい植物園は

秋の観光シーズン

とても賑わっています。


気持ちのいい天気晴れが続いているので

また伺う予定です。