今日は地球を感じるイベントのご紹介ですメモ

 

大人も子供も楽しめるイベントです

お時間ありましたら、ぜひ行って見てください

 

★★★

毎年恒例の東京ミネラルショー

 

池袋サンシャイン文化会館にて

12/13(金)~16(月)開催です

 

鉱物・化石・隕石・宝石・

天然石・アクセサリーの祭典

 

内外から420店舗が出店する

日本最大級のミネラルショー

 

「地球の芸術を

    見て、触って、学んで、買って

    楽しんでください」

 

    byオフィシャルガイドブックより

http://www.tokyomineralshow.com/
 

バケツに化石のかけらが入っていて

どれでも500円とか

恐竜の歯の化石も数百円とか

普段見かけないものが多数あって面白いです

 

★★★

占星術は地球を中心とした

地動説で空の星々を見ています

 

自分の立つ足元である地球は

宇宙の中でも奇跡の星です

 

その地球が作り出した鉱物鉱石は

美しいだけでなく

私たちに多くのエネルギーを与えてくれます

 

実際に会場へ足を運ぶと

大変な混雑なのですが

普通の人混みとちがい、澄んだ雰囲気さえ感じます

 

いつもは12月の第1金曜日から開催されていますが

今年は1週遅いようです

 

空の住人は日程合わず行けそうにありませんぐすん

 

西洋占星術を学んでいるので

守護石をみたいと思っていました、残念。。

 

日本では月ごとの誕生石のほうが有名ですが

元々は星座ごとの守護石のほうが古いよう

 

別途、守護石や誕生石についても

調べてみたいなぁと思います

★★★

 

☆☆開催詳細☆☆

会期 2019年(令和元年)12月13日(金)~16日(月)

開催時間    10:00~18:30(最終日:16:00)

会場    池袋サンシャインシティー文化会館ビル 2階(Dホール)3階(Cホール)

第二会場拡大 Cホール全使用

入場料(4日間通し)    一般:900円

学生:600円

中学生以下:無料(※学生証をご提示ください)

※公式ガイドブック付

 

*詳細はオフィシャルサイトでご確認ください

 

 

☆☆イベント☆☆

恒例の水晶ジオードクラッキング

他にもいろいろあります

一つだけご紹介します

 

☆12月15日(日)

「何が発掘できるか

 -30万年前の化石を探してみよう」

本物の木の葉化石等が保存された

原石の発掘作業が体験でき、

木の葉化石の断面観察・産地や

地層についての解説もあり

事前予約    予約開始は11月下旬頃の予定です。

 

*詳細はオフィシャルサイトでご確認ください

 

☆☆☆☆☆☆☆

過去の開催の様子

↓2018

https://ameblo.jp/lilyca-aroma/entry-12425891773.html?frm=theme

 

↓2017

https://ameblo.jp/lilyca-aroma/entry-12332991485.html?frm=theme

 

☆☆☆☆☆☆