小6の1年間塾に通って灘中に合格した長男と

小5から2年間の塾で灘中に合格した次男。

大学受験含むブルーハーツその後のストーリーブルーハート




世界的ベストセラーだっておねがい

AI時代、最重要の教養の一つと言われる「哲学」。そんな哲学の教養が、一気に身につく本が上陸した。18か国で刊行予定の世界的ベストセラー『父が息子に語る壮大かつ圧倒的に面白い哲学の書』(スコット・ハーショヴィッツ著、御立英史訳)

AO入試急増中の今。

問題が解ける。

ことよりも
もっともっと大事なことがたくさんありそ飛び出すハート


知識はもちろんだけど

内面を肥やすことも愛


知識と心と両輪で育てていくことを

親が大切にしてないと…

勉強さえできれば。の偏った感性で子育てに集中した行く末は。。赤ちゃん泣き

引きこもりならまだマシで

ワーストストーリーだと

悲しい事件に繋がっちゃうのかも。。真顔驚き



江戸時代の言葉で

お心肥やし 

(おしんこやし と読むそう看板持ち

という言葉があるそうニコニコ


ググったら呼んで字の如くでしたが

いい言葉だなと感じました花花





数学と哲学と宗教(←それを信じる人間の心)に興味がある次男も読みそにっこり笑笑