小6の1年間塾に通って灘中に合格した長男と

小5から2年間の塾で灘中に合格した次男。

大学受験含むブルーハーツその後のストーリーブルーハート



今のところ

大学は2人とも地元を離れたいみたいニコニコ


なんとなーくですが

長男 京大

次男 東大

希望。だと思ってましたヒヨコヒヨコ

前にそんなこと呟いていたのでわんわん




そしたら長男。

海外の大学も興味があるらしくびっくり

夏休みのイギリス🇬🇧ステイで

目覚めたのか目

既にいろいろ調べてました。

奨学金のこと、試験内容、入学してからのこと…

日本の大学と違って、卒業🎓が難しくて

毎日10時間は勉強📖📚しないといけなくて

カウンセラーをつけてる学生も多いらしく

もし入れても不安だ、とか。。


海外の大学。

行きたいところは

かなり狭き門。。

日本の大学の勉強と両方視野に入れて

勉強していくそう。。


海外に関しては英語力が1番の課題笑い泣き

数学は日本の最難関大学に比べたら

難易度は低いそう。とにかく問題は

英語力!!!


あとは課外活動が必要?なのかな、?

最近は友達と週末に

海外の大学受験に課外活動が必要だからと

ボランティア活動にも参加しています。

次の週末も外国からの旅行客の方々へ

英語で観光案内をするボランティアへ行くらしいラブ


高校生になってから

親が何も言わなくても勝手に動いてて

少しずつたくましくなってきていて🥹 

ありがたい。そして嬉しい😭



万に一つも叶わなさそうなアセアセ💦

大きなガーン大きなガーン目標があるって

すっごいなぁ乙女のトキメキ

相手は息子だけど🤣

尊敬ぽってりフラワーする。笑


小6の時に

絶対受かるわけない!!と思った灘中に

奇跡の合格💮を果たした経験が

彼のチャレンジ精神を養ったのかも飛び出すハートニコニコ


通えない学校を目指すなんて無駄かも。。

と思った時もあったけど汗うさぎ

ここへ来て

あの経験は絶対無駄じゃなかったんだなって

確信できました気づき



まだコロコロと本人の気持ちは

変わっていて進むべき目標も曖昧ですが

いろいろ考える時間もある

貴重な高校時代だと思うので

残り2年で定まれば良いです音符

いつでも変わったら軌道修正したらいいしにっこり


楽しく元気に目標に向かってくれてたら

何も言うことはなーーい笑










イベントバナー