小6の1年間、4教科きちんと塾で勉強したら
灘中に合格した長男と小5から2年間の塾で灘中に合格した次男。
大学受験含む😆その後のストーリー💙
幼児教育でも中学受験に向かっている時でも
子供の学力、能力を伸ばしたい、
志望校に合格させたい。
が故に、、
勉強させたい
努力させたい
あれもこれもやらせたい、
って押し付けの、
やらせる思考になりがち![]()
短期結果重視の思考だと
この宿題全部やらせたい
◯時間勉強して欲しい
決めた課題を全部こなしてほしい
みたいな考えに捉われがち。。
素直に嫌がらずに行動できるタイプの子なら
それでも問題ないと思いますが、。
いやいや仕方なくやった勉強は
ほんとに身につきが悪いっっ![]()
![]()
ので、
小学生までの
声かけでの最大の目的は
やる気にさせる
その気にさせる
ことに全神経使って
親がトライアンドエラーを繰り返すべし
ではないでしょうか。。
どんな教材なら
子供がやりたくなるか
どんな塾なら?
どんな先生なら?
どんな未来を見せたら?
苦手克服よりも
出来るところをさらに伸ばして
自信を持たせる
キラキラ楽しそうな親の姿を見せる
知識、やり方ばかりを
教え込むより
楽しい、できたっ
と思わせる工夫を
親から やりたくないことを
強要されて幼少期を過ごし、
親を信頼せず、恨んでる子供に
仕上がってしまわないように…![]()
![]()
長期的に
例えば〇〇歳までに整えばいいや、
とか、
18歳の頃に目標に向かって本気になれる子になれば良いか、とか。
30過ぎて大学入り直す人だって![]()
親の視野と心の器の大きさも![]()
この子このままじゃやばい、
よりも
この子は今じゃないだけ![]()
と信じる勇気![]()
![]()
親の子供を信じる力が
目には見えない怖いほど大きな😂
威力を持って子供に影響すると思います![]()