小6の1年間、4教科きちんと塾で勉強したら

灘中に合格しちゃった長男と

小5からの2年間の塾で灘中に合格した次男。

大学受験含む😆その後のストーリー💙





子育ての悩みや愚痴?で
よく聞く言葉


うちの子は
言うことを聞かない子だから…
悲しい



よく聞く言葉ですが
なんとなーーーーく…
違和感がありました絶望

私の中で
整いました看板持ち


言うことを聞いてもらえない親。
(小さ文字、😂)

なんじゃないでしょうかガーンガーンガーン悲しい

最初の表現だと、全面的に
子供のせいにしてる感じが…ぐすん

自分は悪くないのに。。を感じる…

子供の性質。ももちろんあるとは思いますが
信頼関係を築けていない。 
のが言うことを聞かない土台なんじゃ。?



ほんとに尊敬する人や、
めーっちゃ大好きな人に言われたことは
素直に聞きたくなるもんだし笑ラブ


まずは信頼関係を築く努力を
親の方がしたらいいのでは。。愛愛愛




そもそも他者を自分の思い通りに
しようと思うこと自体ずれてる気もしますキューン

当たり前ですが、子供も別人格の個人。


単に親の意向と合わないだけ、では?
そんなに怒ることなのかなぁ?とか。
怒りん坊の大人を見ると、思います。。
みんなが、辛い…泣
怒ることが最善の解決策なのか…とか
自問する余裕ないんだろな。。😅




自分が100%正しい。
って思ってるのかな。。。はてなマーク



勉強させたい、とか〇〇して欲しいとか
この方が幸せになるに違いない、とか
たくさんありますが

信頼関係を築くことからスタートすることが
1番の近道。
大人になってからの
関係性も良い状態じゃないのかな…気づき

自分がこの子の立場なら
どう思うかな。って子供の立場も
想像してみるとか看板持ち
子供の考えてることしっかり聞いてるのか。
親の希望ばっかり押し付けてないかな、って。


思春期の娘との関係が
こじれてしまってる話を聞いて
考えたコトでした真顔