小6の1年間、4教科きちんと塾で勉強したら灘中東大寺西大和中学に合格しちゃった長男と、小5から2年間塾に通って灘中学に合格した次男。

それまでとその後のストーリー💫






共通テスト必須科目 情報I 

という教科が2025年度の共通テストから
新設されるそうですよねひらめき電球
しかも。
文理を問わず全ての学生が身につけるべき
必須科目として全員履修 とされています。


で。
情報のテストって
一体なに??

ってずーっと気になってましたうーん





もやっとしてるところに

東進ハイスクールからダイレクトメールで

情報Iの体験模試の案内が届いたんです流れ星



中3長男に

受けてみない❓

って聞いたら


どんな問題なの❓ 

との返事。。

私が知るわけないじゃん泣き笑い


分からないから受けみるんじゃん気づき

点数なんてどうでも良いし、

どんな問題なのかを知るために指差し

無料だしね〜スター


そーだね。受けてみるわ。



ブラボー笑い笑い

こーゆーとこ良いっ!

長男フレキシブルで良いわキューン飛び出すハート



テスト結果がこちら⬇️






プログラミングが全然分からなかったみたい。



どんなテストかも全く分からず

行き当たりばったりで受けてみた割に

めっちゃ良い驚き

偏差値67.9びっくりびっくり

多分高校生が多数受けてると思う…



長男曰く。


思考力があれば

準備とかなくてもある程度出来るよ。

。。。汗うさぎ


中1の弟も同じ点数は取れると思うよ。

と…。。絶望絶望




こうなると。。


中学受験から、ずっと続く永遠のテーマ♾


思考力 問題


暗記を超える価値がある…⁉️







👆この時はそろばん🧮でまとめてますが、

そろばんは集中力が

抜群に伸びると思います!


そろばんで思考力もつくのかもしれませんが、、

なんか他の要因もあるはず。






幼児教育の仕事にも役に立つかもしれないので

思考力を高めるには何が良いのか、、

研究テーマになりそ。笑指差し